また倒れましたか。

やはり、日本とはスケールが違うようです。さすが、大国ですね。
日本でも耐震偽装のマンションなどが問題になった事はありました。鉄骨などを少なくして耐震強度を偽装し、比較的手頃のマンションとして販売されていたという姉歯さん事件ってのもありましたっけ。
私の同僚が住むマンションも耐震偽装されていた事が発覚したり、出張で使用していたホテルが耐震偽装ホテルだったりと結構な大騒ぎになりましたが、それでも、崩壊したって話は聞きませんな、さすがに。

ところが、お隣の大国の場合は・・・


上海に続き成都でも!マンション傾き亀裂、隣の建物と接触寸前―四川省
7月24日23時26分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000029-rcdc-cn

2009年7月23日、四川在線によると、17日夜、成都市は激しい雨に見舞われたが、その翌朝、市内の住宅街にあるマンションが大きく傾き、隣の建物と接触寸前となっており、壁や地面に亀裂が走っているのが見つかった。

マンションのある住民は起床後、窓を開けようとしたところ押しても引いても窓が開かないことに気づき、外を見てみると、隣の建物がにわかには信じがたいほど近くに迫っており、驚いたと話している。

この住宅街附近では別の建物の建設工事が行われているが、19日、工事現場に「付近のマンションの地面や壁、緑地帯に工事を原因とする亀裂が生じた」との公示が張り出された。施工業者が亀裂の修復を行うとともに、建物の管理会社が役所へ届け出たが、22日夜までに新たな亀裂が生じるなど、危険な状態が続いている。

施工業者は「建物の安全性が確認されたので、安心して欲しい」と話しているが、6月末に上海市で建設中の13階建てマンションが倒壊する事故が起きたこともあり、住人は不安な日々を送っており、中には早々に引っ越す人も出ているという。(翻訳・編集/岡田)



いや、日本各地で大雨による被害が起きていることは報告されていますけれども・・・

大雨の翌日にマンションが傾いてたってのはスケールがでかいな。

>マンションのある住民は起床後、窓を開けようとしたところ押しても引いても窓が開かないことに気づき、外を見てみると、隣の建物がにわかには信じがたいほど近くに迫っており、驚いた

そこまで建物が傾いていて、気づかないもんかね?寝てる間に。


>工事現場に「付近のマンションの地面や壁、緑地帯に工事を原因とする亀裂が生じた」


周りの建物の建築工事で土台が傾くって、どんだけ貧弱な基礎なんだよ。


>施工業者は「建物の安全性が確認されたので、安心して欲しい」と話している


いや、さすがにそれは無理があるやろ(笑)


そういえば、成都といえば、先の四川大地震でも大きな被害が出ているところだよな。
地震の前に立てられたマンションか、その後か分からんけど、大地震が発生した近くにこんな建物が立ってるってのは恐ろしい話ですな。

とりあえず、一言。





基礎からやり直せ。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/