何がしたいの、金正日。

核実験、ミサイル発射実験と来て、六カ国協議の拒否、対話拒否・・・
北朝鮮が取ってきた対抗策って、段々スケールが小さくなってるような気がするのは気のせいでしょうか。
先日は、ミサイル実験という事で数発の地対艦ミサイル発射を行いましたけど、あんなもん日本には届くわけありませんしねぇ。脅威でも何でもないわけで。
そして、その次に行った事は・・・


北、韓国漁船を拿捕=解放要求に無回答
7月30日8時33分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000032-jij-int

 【ソウル時事】韓国政府は30日、日本海韓国漁船1隻が30日午前6時27分ごろ、軍事境界線に当たる北方限界線(NLL)を越え、北朝鮮警備艇に拿捕(だほ)されたと発表した。漁船には韓国人船員4人が乗っており、韓国政府は南北の海事当局間の通信網を通じて、北朝鮮側に解放を求めた。北朝鮮はこれに回答していない。
 漁船は29トンで、韓国北東部の江原道巨津港に所属。全地球測位システムGPS)が故障し、NLLから約13キロ北側に外れて拿捕され、北朝鮮の江原道長箭港にえい航された。聯合ニュースによると、漁船は29日に出港し、沖合でイカ漁をしていた。 




お得意の拉致ですか。

しかし、今回の場合・・・


>韓国政府は30日、日本海韓国漁船1隻が30日午前6時27分ごろ、軍事境界線に当たる北方限界線(NLL)を越え、北朝鮮警備艇に拿捕(だほ)されたと発表した。


軍事境界線を越えて操業するってのは違法だろうから、拿捕されても文句は言えませんなぁ。
韓国の漁民も、北朝鮮警備艇など恐るるに足らずと思ってたんでしょうかね。

しかし・・・


核実験>>弾道ミサイル実験>>>>>対話拒否>>>>>>韓国漁船拿捕

やはり、どんどん対応策のスケールは小さくなっているような・・・

北朝鮮という国が、よほど疲弊して、有効な手を打つための資金も資材も無いって事なんじゃ無いかと。


そんな中、後継者問題がささやかれる偉大なる将軍様の動向が。


金総書記、透析治療中か=糖尿病で腎不全悪化-北朝鮮
7月30日14時33分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000076-jij-int

 【ソウル時事】韓国の対北朝鮮ラジオ「開かれた北朝鮮放送」(電子版)は30日、北朝鮮金正日労働党総書記(67)が持病の糖尿病による慢性腎不全を悪化させ、透析治療を受けていると伝えた。最近の金総書記のやつれた姿はこの病状に起因しているという。
 複数の消息筋の情報を基にしたもので、それによると、金総書記が透析治療を始めたのは、2回目の核実験を行う前の今年5月ごろ。現在、漢方治療と並行して週平均2、3回、血液透析を受けているとされる。 



ってか、もう死んでるんじゃ無いかと思ってたんだけど・・・
でも、まあ、アレだな。

もう、カウントダウンは始まってるって事だな。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/


ところで、金正日漢方薬治療に頼っているようだが・・・

↓この本によると、『漢方薬』ってのは900年前に編纂された漢方薬の大全『太平恵民和剤局方』という文献。これに沿って申請すれば認可されるらしい。
漢方薬って、本当に大丈夫なのかね?新しい漢方薬ってのは要注意だね。中国産の材料なら別の意味で要注意か。
ま、金正日が中国産の漢方薬飲んでどうなろうと知った事では無いけど。