あ~あ・・・やっぱりやっちゃったか・・・

いや、北朝鮮の話題です。
昨日、ようやく共同宣言の採択にこぎつけたわけですが・・・
昨日のニュースでは


6カ国協議>共同声明にあいまい表現 今後の火種か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050919-00000053-mai-int
  中国政府が19日発表した共同声明は北朝鮮が主張し、協議難航の原因となった核平和利用の権利、つまり軽水炉原発建設という核心部分にあいまいさを残している。都合のいいように解釈できる余地があり、今後の火種にもなりそうだ。一方、米韓両国は朝鮮半島核兵器を配備しないことを確約し、侵略の意図を否定した。



と、懸念をしめす報道もあったのですが・・・

一日あけての今日・・・




軽水炉提供まで核放棄せず 北朝鮮外務省が談話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050920-00000073-kyodo-int


【北京20日共同】北朝鮮外務省は20日、第4回6カ国協議の共同声明に関連し「軽水炉の提供なくして核放棄を論じることはできない」と述べ、軽水炉提供まで核放棄に応じないと主張する談話を発表した。共同声明に対する北朝鮮の公式反応は初めて。朝鮮中央通信が伝えた。
 米政府は19日の共同声明採択後も、北朝鮮の完全核放棄が検証されない限り軽水炉提供問題を議論することはないと強調。町村信孝外相も、北朝鮮の主張は「受け入れられない」と反論した。共同声明で先送りした合意履行の手順をめぐり、一夜明けて米朝両国の対立が早くも表面化、今後さらに深刻化する可能性が高まった。
 北朝鮮の談話はまた「軽水炉提供と同時に、核拡散防止条約(NPT)への復帰と国際原子力機関IAEA)との保障措置(査察)協定を締結、履行するだろう」と表明、軽水炉問題は「適当な時期」に議論するとした共同声明への不満を示した。



合意した翌日に、『そっちが先に譲るニダ』ですか・・・




まあね・・・













次の六カ国協議、意味無いんじゃないかねぇ・・・
安保理行きがいいところじゃないですかね(怒)