朝日の取材不十分

しかし・・・

まだ、NHK再編問題って、検証してたんですね・・・(^^;)


おせーっての!(苦笑)

NHK番組改変報道「朝日の取材不十分」…委員会見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000014-yom-soci

NHKの番組が政治的圧力で改変されたとした朝日新聞の報道を同社の委嘱で検証していた第三者機関「『NHK報道』委員会」は30日、自民党政治家がNHK幹部を呼び出したなどとした記事内容は、「『政治的圧力』の有無を裏付ける重要な要素なのに、取材が十分だったとは言えない」などと指摘する「見解」を公表した。

 これを受けて朝日新聞は、取材が不十分だったことを認める一方で、記事は訂正しない方針を明らかにした。

 一方、番組改変報道に関する朝日新聞の社内資料が月刊誌に流出した問題で、同社は30日、吉田慎一・編集担当兼東京本社編集局長、横井正彦・同社会部長を更迭する処分を発表した。この問題ではまた、秋山耿太郎社長が報酬の50%を3か月間、自主返上する。

 今年1月の報道では、従軍慰安婦問題の責任を追及する民間団体の模擬裁判を取り上げた特集番組の報道に先立ち、自民党幹部らがNHK幹部と放送の「前日に面会」し、幹部が政治家から「呼び出し」を受けたと報じた。これらの点について「見解」では、「詳細を確認する取材はなされておらず、詰めに甘さが残る」「取材が十分だったとは言えない」と指摘した。

 また朝日新聞は7月25日付で、番組改変について再取材した総括記事を掲載、その中で「『政治家の圧力による番組改変』という構図がより明確になった」と断定的に述べた。これに対し第三者機関の「見解」は、「事実関係が確定的でないことを朝日新聞自身が認めていることを考えると、(別の)表現の方が適切だったのではないか」と批判した。

 しかし「見解」は、当時朝日新聞が「呼び出し」などを真実と信じた相当な理由があったと認定。朝日新聞も、「私たちの判断に、ご理解をいただいたと考えています」とコメントした。


朝日の『委託』で検証した『第三者機関』というのも、怪しすぎるけど・・・

そこで、クロ認定されたって事は・・・


真っ黒けだって事ですか?(笑)



>しかし「見解」は、当時朝日新聞が「呼び出し」などを真実と信じた相当な理由があったと認定。朝日新聞も、「私たちの判断に、ご理解をいただいたと考えています」とコメントした・・・




だからさぁ・・・














お前らその『根拠』を示せなかったんだろ?

それは・・・






報道機関としては致命傷ぢゃ無いのかね?