完全にでっち上げ?

私の予想では、もっと『捏造』とか『謀略』とか言う文字がおどると思ったのですが・・・
案外あっさり認めちゃいましたね・・・


論文「完全でっち上げ」か ES細胞でソウル大調査委結論へ
http://www.sankei.co.jp/news/051226/kok030.htm
 韓国ソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究をめぐる疑惑で同大調査委員会は、ヒトクローン胚からES細胞11個をつくったとする5月の米科学誌サイエンス論文の執筆時点で当該のES細胞は一つもなかった、との結論に達した。聯合ニュースが同委関係者の話として26日伝えた。

 調査委は先に発表した中間調査結果で、11個のうち9個は存在せず、論文は2個のデータを水増ししたでっち上げだったとしていた。29日に2回目の中間調査結果、来年1月初旬に最終調査結果をそれぞれ発表する見通しだが、2個も当該のES細胞でなかったとすれば論文は完全なでっち上げとなり、黄教授チームが世界で初めて成功したとされるヒトクローン胚からのES細胞作成の技術自体に疑問符がつくのは必至だ。

 調査委は、2個のES細胞をDNA検査した結果、2個ともヒトクローン胚ではなく、受精卵からつくった別のES細胞だったことが分かったという。

 ただ黄教授側は既に、2個は研究チームのメンバーら何者かによって入れ替えられたと主張、検察当局に業務妨害容疑などで捜査要請している。

 調査委はまた、黄教授チームが論文執筆に前後して追加作成し、冷凍保管していた5個のES細胞に関しても外部機関でDNA検査を実施しているが、いずれも初期段階で、仮にDNA検査が一致してもES細胞とみることはできないと判断しているという。


まあね・・・

>黄教授側は既に、2個は研究チームのメンバーら何者かによって入れ替えられたと主張、検察当局に業務妨害容疑などで捜査要請している。

この程度の事は目をつむりましょう・・・
それにしても、この方の研究に、34億円の補助金を出した韓国政府とその税金を払った韓国国民に同情を禁じえません・・・

まあ、税金の無駄遣いは日本も大きな顔できませんが(^^;)


とりあえず、風邪からまだ回復していない私・・・

今日の突っ込みはこれくらいにしておこう・・・



あ、一つだけ・・・

>韓国ソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授

ぷっ!(○゜ε゜○)

結論。名は体をあらわす。