とうとう、ロシアにまで・・・

今日のニュースです。やはり、中国はあちこちの国に対して脅威を与えているようで・・・

【中国】ロシア人の中国イメージ悪化、中国脅威論が拡大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000012-scn-int
 ロシア世論基金(Public Opinion Foundation)が実施した調査によると、中国を友好的だと思っているロシア人は2001年には67%だったが、06年には48%にまで減少したという。一方で、中国を非友好的だと考えている人は18%から30%に上昇した。20日付でボイス・オブ・アメリカVOA、中国語版)などが伝えた。

 また、41%の人が「中国はロシアにとって脅威となる」と回答し、これを否定した人を5ポイント上回った。ただし、具体的にどのような脅威となるのかについては、はっきりした考えを持っていない人が大多数だったという。


『具体的にどのような脅威となるのかについては、はっきりした考えを持っていない人が大多数だった』

そりゃまた情けない・・・(笑)

まあ、台頭する中国の存在は、地続きであり、かつて大国であったロシアにとっては潜在的な脅威であることを思い出したのかも知れませんな。

しかし・・・ここまで経済成長を続けてきた中国ですが・・・


近隣に友好国はいるのか?

北朝鮮・・・崩壊の危機やし。
韓国?・・・まあ、かつてのような関係になるかもね。

上の調査結果は、あくまでも『ロシア人』に対しての調査であり、国としてのロシアは友好国かも知れないが・・・どうだろ?(^^;)

しかし、中国って国が、印象を悪くしていることは事実かも。

そういう私も、中国製と分かるものは不買運動を継続中・・・














着ている服がどんどんエスニックになっていくのは、仕方の無いことですな(^^;)