今日の中韓朝・・・

最近、仕事で目を使いすぎなのか・・・疲れ目が酷く・・・
今日は軽く、中韓朝のネタでも紹介しときますかね(笑)
今日のニュースから


<外貨準備高>中国、8537億ドルで日本抜き初めて世界一
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000048-mai-bus_all
 28日付の中国経済紙、第一財経日報は、中国の今年2月末現在の外貨準備高が8537億ドルに達し、日本を抜いて初めて世界一になったと報じた。貿易黒字の拡大や、通貨当局による外国為替市場での積極的なドル買い介入が背景にある。日本の2月末の外貨準備は約8500億ドルで、中国の準備高が35億ドル強上回った。


すごいよっ!中華人民共和国っ!!
世界一の外貨準備高なんだね。日本を越えたんだね。

じゃぁ・・・


もうODA円借款もいらないね♪

とりあえず。。。

大国への道を歩むが良い(笑)

次は北朝鮮のニュース

北朝鮮>日本のNGO4人に逮捕状 政府に引き渡し要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000000-mai-soci
 【ソウル堀山明子】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の警察にあたる人民保安省は27日、「公民を誘拐、拉致した」刑法違反の疑いで、北朝鮮からの日本人妻や住民の脱出(脱北)を支援する日本の非政府組織(NGO)の幹部4人に逮捕状を出したと明らかにした。外交ルートを通じ、すでに日本政府に逮捕状について通告、4人の引き渡しを要求したという。
 4人は「北朝鮮難民救援基金」の加藤博事務局長と野口孝行理事▽「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の山田文明代表▽「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)の李英和代表。
 同省報道官は今回の措置の背景として「総連(在日本朝鮮人総連合会)に対する弾圧強化」を指摘した。警視庁が原敕晁(ただあき)さんの拉致事件に関連して総連傘下の組織を捜索したことや、日本の警察当局が北朝鮮工作員辛光洙(シングァンス)容疑者を国際手配したことへの対抗措置とみられる。


対抗措置と言ってもねぇ・・・脱北支援と拉致の主犯では
やってる事が全然違うけどね
それに対し、安倍官房長官はこのように発言してるとか
安倍官房長官「問題外」と拒否 北朝鮮、NGO4人の引き渡し要求
http://www.sankei.co.jp/news/060328/sei084.htm
 安倍晋三官房長官は28日午後の記者会見で、脱北者を支援する日本のNGO(非政府組織)の活動家4人について、27日に北朝鮮から「国内法の誘拐罪などに該当する」として引き渡し要求があったことを確認した。

 安倍長官は「もちろん、このような要求は問題外であり、受け入れられない」と拒否する考えを表明するとともに「こうした要求を行うこと自体、拉致問題の解決に向けた北朝鮮側の誠意を疑わせるものだ」と厳しく批判した。


一刀両断ですよ(笑)

最後に小泉首相の発言。

首相、中韓を重ねて批判 靖国参拝
http://www.sankei.co.jp/news/060327/sei090.htm
 小泉純一郎首相は27日夜、来年度予算成立を受け首相官邸で記者会見し、自らの靖国神社参拝に反発している中国、韓国について「日本の首相が国内の施設に行くことについて外国政府が『行ってはいけない』と言うのは理解できない」と重ねて批判した。

 首相はまた、一部評論家やマスコミの論調について「中国、韓国の言う通りにしなさいという方々も理解できない。(彼らの主張では)中国の言うことを聞けば日中関係アジア外交が良くなるということになる。(外交とは)そんなものじゃない」と痛烈に批判。「『靖国参拝をやめれば中国や韓国との関係がうまくいく』。これを突き詰めれば『中国の嫌がることをすれば日中関係がうまくいかない』ということにつながる」と述べ、両国の主張を受け入れるだけでは正常な外交関係は構築できないとの考えを強調した。


まあ・・・
おっしゃるとおりかと。