自衛隊、サマワ撤収完了!

今日、イラクに派遣されていた自衛隊が無事撤収を完了したという報道がありました。

陸自サマワ撤収完了 支援群長「任務達成に誇り」
http://www.sankei.co.jp/news/060718/morning/18iti003.htm
 【クウェート市=船津寛】イラク南部サマワで人道復興支援活動を展開してきた陸上自衛隊の最後の部隊が17日午後、航空自衛隊のC130輸送機でクウェート市郊外のアリアルサレム空軍基地に到着。約2年半にわたった陸自イラクでの活動は終結した。

 到着した第10次復興支援群の山中敏弘群長は「任務を達成できたことに誇りを感じる」と語った。同空港には額賀福志郎防衛庁長官が出迎え、「自衛隊は世界の平和建設部隊として高い評価を得た」とねぎらった。航空自衛隊は支援物資などの輸送業務を継続し、バグダッドなどにも活動範囲を広げる。

 陸自最終部隊は16日夜、陸路でサマワ近郊のタリル空港に移動。17日、C130輸送機に搭乗した。部隊は、クウェート国内で休養した後、7月下旬に帰国する予定だ。

 陸自イラク派遣は平成15年に成立したイラク復興支援特別措置法に基づき16年1月から始まった。復興支援群約500人、業務支援隊約100人で編成。5万3500トン分の給水活動、277回にわたる医療指導、133カ所の道路・学校修復という実績を残した。

 部隊出迎え後、額賀長官は、クウェート市内のホテルで記者会見し、自衛隊の海外派遣に関する「恒久法」の制定について「国際平和協力活動に機敏に、建設的に対応できるよう一般法的なものを作ることによって、自衛隊の活動が広がっていくことが望ましい。与党の場で議論し、国会で議論していただければいい」と述べた。


イラクで活動された自衛隊隊員の皆様。
本当に、ご苦労様でした
皆様の活動の成果を誇りに思うとともに、現地でテロ行為などによる犠牲が出なかった事を喜ばしく思います。

しかし、現在のような形での派遣はこれで最後にしていただきたい・・・

次に国際貢献として自衛隊が復興支援にあたるとき・・・


法整備をきちんと行い、堂々と活動できるようにするべきだと思います