靖国メモに関する麻生大臣の見解

昭和天皇のお言葉だといわれている例のメモについて、麻生外務大臣の見解を期待してました。
外務省のHPに掲載されてますね。紹介しましょう。


外務省:外務大臣会見記録(平成18年7月)
昭和天皇靖国A級戦犯合祀に関するメモ
(問)昨日、昭和天皇靖国神社参拝に関するメモの存在が明らかになりましたが、特にA級戦犯の合祀に関しての言及がその中でなされていますが、改めて大臣の今回のメモの内容についての受けとめをお聞かせください。

外務大臣)富田元宮内庁長官が亡くなられて2、3年経ちますでしょうか。故人のメモに関して、そのメモについての感想というものを述べる立場にありません。

(問)その中で、特に合祀に関して、それが参拝に行かなくなった理由であるという部分がありまして、大臣は以前天皇参拝が実現できない理由として、まず公私の別という話をされていたと思うのですが、今もその考え方に変わりはないですか。

外務大臣)はい。私は基本的にそう思っています。従って、その富田元宮内庁長官という亡くなられた方のメモが今何故かなとは思ったりはしますが、その事に関して個人的な発言をすることはありません。

(問)それはメモの
信頼性がわからないということですか。

外務大臣)どういう風に取られても結構ですが、天皇陛下や陛下の話を政治に巻き込みたいというような意図が感じられますのでお答えすることはありません。



ふむ・・・至極まっとうな答えだ。しかし・・・
この会見を紹介したブログを見つけました


毒吐きテック@富田メモ
http://tech.heteml.jp/2006/07/post_649.html


ここには動画もUPされてますが、どうにも元が探せません。
とりあえず・・・
外務省が削除した文書を復活させましょう



朝日新聞記者がちょっといいですか?というと・・・「どうぞ」

太郎ちゃん「はぁー」とためいき?眉間にしわ・・・
次に起こる展開を予想させる所作・・・

んで、どうもこいつら、社名を名乗らないと太郎ちゃんに聞き返されるんで、かどうかは知らんけど、社名を名乗って(名乗らされて?)から質問してるね


(問)えっと、あの、朝日新聞なんですけど、
昨日、昭和天皇靖国神社参拝に関するメモの存在が明らかになりましたが、
特にA級戦犯の合祀に関しての言及がその中でなされていますが、
改めて大臣の今回のメモの内容についての受けとめをお聞かせください。

麻生: 富田っていう人は・・・宮内庁長官
その前が・・・なんだったっけな、内調の室長かな、
という人が、もう亡くなられて2、3年経ちますわね、あちら、うん
それと、故人のメモに関して、そのメモについての感想というものを述べる立場にありません。

(問)その中で、特に合祀に関して、それが参拝に行かなくなった理由であるという部分がありまして、大臣は以前天皇参拝が実現できない理由として、まず公私の別という話をされていたと思うのですが、今もその考え方に変わりはないですか。


これ、テロ朝「公私」のところを「合祀」ってテロップ入れとった
即、太郎ちゃんとこに通報しますた
それでかどうかは知らんけど・・・どっからかクレーム入って、テロ朝は早速お詫びしとったよ(笑)


麻生: はい、私は基本的にそう思ってます。
したがって、その富田という亡くなられた方のメモが、

(゜纊) 今、なんで、日本経済新聞に出て、
朝日に出なかったの方が興味があるんですけど、私は

率直なことを言うと

(゜纊)ここまで言うと嫌味なんだけどねぇ


わかってて言ってますけど

あのー、なんでかなぁと思ったりはしますけど、

その事に関して個人的な発言をすることはありません。

(問)ジャパンタイムスですけど、それはメモの
信頼性がわからないということですか。

麻生: さあ、どういう風に取られても結構ですけど、
天皇陛下とか
陛下の話を政治的な問題に巻き込みたいという意図が感じられます・・・ことに関してお答えすることはありません。



とりあえず、ちょっと変だけど、ここで何とか動画を見れるかな
http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=U7xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX4jEYGJBYePNKtcf/CMgTEYt_6tqRiiCDPOebPUAddkIidQSLZgkKix


なんとなく・・・

麻生大臣、このメモの正体、読みきってますかね?(笑)


九月で任期切れを迎える小泉首相の後継・・・





安部、麻生コンビでバトンを受け取っていただきたいものです。