北朝鮮の啖呵

北朝鮮の発言は、相変わらず威勢は良いですね・・・今日のニュースでもこんな感じ。

北朝鮮、日朝作業部会で日本非難

http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070320/kra070320004.htm
 北朝鮮の国営朝鮮中央通信は20日、ハノイで7~8日に行われた六カ国協議の日朝作業部会に関し「日本は既に解決した拉致問題ばかり持ち出し(植民地支配の)過去清算を回避した」と非難する論評を出した。北朝鮮メディアが一連の作業部会に関して取り上げたのは初めて。

 論評はまた、拉致問題が進展しない限り、六カ国協議の枠組みによる北朝鮮へのエネルギー支援に参加しないとの日本政府の方針について「日本がエネルギー支援をしようがしまいが、われわれの経済発展には大きな影響を及ぼさない」と主張。「日本に支援を要求したこともなく受ける考えもない」とあらためて強調した。



朝鮮半島に対する賠償は、韓国が北朝鮮に対しての分も受け取っていることになっていると聞くが。
まあ、そんな事はいい。

ここにはとても嬉しい事が書かれている。



「日本に支援を要求したこともなく受ける考えもない」




何だ、支援は要らないんだぁ~(笑)

じゃ、六カ国協議では拉致問題の解決だけすればいいってことかね。

それにしても、こんな相手と交渉しなきゃいけない佐々江局長も大変だな・・・



佐々江局長、北朝鮮の対応を暗に批判
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070320/ssk070320003.htm
 【北京=大谷次郎】日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長は20午前、北朝鮮の核問題に関する6カ国協議で、北朝鮮の核施設の稼働停止・封印といった初期段階措置の具体的検討に入ることについて「常識でないような世界も世の中にはある。どうなるのか、やってみないとわからない」と述べた。

 協議2日目のこの日は、午前中の首席代表者会合で初期段階措置の協議を予定していたが、開始は大きくずれ込んでいる。佐々江氏は「どこかの国がまた、難色を示しているのだろう」と指摘し、暗に北朝鮮の対応を批判した。

 日本代表団は中国などと2国間会談を行い、今後の対応について意見交換する。



暗に批判するんじゃなくって、もっとストレートに言った方が良いと思うけどね。