窮鼠が猫を噛んだ件

洋菓子の不二家で発覚した、消費期限切れの材料使用の件。当然、それはあってはならない事。不二家はこの問題で責められても仕方が無い。
しかし、事実と異なることで責められる事が納得できない事は理解できるわけです
事実を明らかにし、間違っている部分は修正する。それは当然の事。
無条件降伏したからといって、全ての罪を認めなければならないというわけではないわけで。

そういえば、最近知ったのですが、『ポツダム宣言』↓には、
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/docs/19450726.D1J.html


五 吾等ノ条件ハ左ノ如シ
吾等ハ右条件ヨリ離脱スルコトナカルベシ右ニ代ル条件存在セズ吾等ハ遅延ヲ認ムルヲ得ズ


一応、受諾に当たっては無条件ではないという強弁も成り立つかも知れませんね。
ま、話は戻って、不二家の問題。TBSの『朝ズバ』と言う番組て不二家新たな不祥事として取り上げた話題が捏造の疑いがあると言う話題。


不二家、TBSに法的措置も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000002-san-soci
 TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が不二家の不祥事に関し一部不正確な内容の放送をした問題で、不二家が社外に設置した信頼回復対策会議(議長・郷原信郎桐蔭横浜大学法科大学院教授)は30日、不二家「TBSに徹底調査を求め、対応によっては損害賠償請求などを検討すべきだ」と提言した。

 同番組は1月22日の放送で、神奈川県の平塚工場の元従業員とされる女性が証言し、店舗から賞味期限の切れたチョコレートを集め牛乳を混ぜて溶かし、日常的に新しい製品として出荷していた、などと報じた。みのさんも翌日の同番組で「廃業してもらいたい」などとコメントした。

 TBSは、牛乳の混入は「不正確」で、「証言内容が10年以上前のもので、日常的との表現は誤解を与えるものだった」と釈明。しかし、「根幹は根拠があった」としていた。

 対策会議は、不二家とTBSとのやりとりの録音テープなどを公開。TBSの制作担当者が「嘘だとか捏造(ねつぞう)だとか言われるのは心外なんですよ。複数の証言を取ったりしている。牛乳がミスだというのなら謝りますよ」などと声を荒らげたり、「(証言者は)かなり前の話なので明確には覚えてらっしゃらない」と釈明したりしている。

 この日、不二家側は「当社が商品を店舗などから回収して再利用することはあり得ない」と説明。郷原議長は「TBSには誠実な対応はなかった」と話した。

 TBSは「主張は容認できない。会話の録音などを無断公表したことは道義やモラルにもとる行為で遺憾」とのコメントを発表した。



不二家は確かに問題を起こした。それは悪い。しかし、問題を捏造してまで責められる事が正しいわけが無い。

大体だね、TBSのこの言い分。


>「主張は容認できない。会話の録音などを無断公表したことは道義やモラルにもとる行為で遺憾


TBSは、あらかじめ断わってから報道しているのかね?

今日の一言。


お前が言っても説得力無いわっ。