兵庫県の皆様、兵庫県知事の発言、どう思われます??

東京都知事に当選した、石原都知事の発言に、兵庫県知事の井戸氏が反論しているとか。

石原都知事>兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000094-mai-soci
 東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言したことに対し、兵庫県井戸敏三知事は9日、「いいかげんな議論はしていただきたくない。誠に失礼だ」と不快感を示した
 井戸知事は阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ。犠牲になられた方はほとんどが圧死だった」と指摘。「自衛隊派遣の有無と犠牲者の数は脈絡のないこと。関東大震災に対する備えとして、一番の防災責任者となる知事がそのような認識を持たれているのだとすると、いささか心配」と話した。


この井戸知事の発言、どうにも引っかかる・・・

阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ。犠牲になられた方はほとんどが圧死だった」


そもそも、不意打ちでない地震は存在するのか?そして、不意打ちであったとしても、対処するのが自治体の役目ではないのか。そのための準備をしているのではないのか。

犠牲になられた方のほとんどが圧死だったという事が事実だとしても、震災直後にそれが判った訳ではあるまい。震災直後に
『ほとんどの方が亡くなっているから、自衛隊の派遣は無駄だ』と判断したとでも言うのだろうか。所詮は、結果論でしかあるまい。

この記事、朝日新聞を覗いて見ると・・・



「そんな認識だと心配」 井戸・兵庫県知事が石原氏批判

http://www.asahi.com/national/update/0409/OSK200704090042.html
 東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎知事が8日夜の会見で「神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなった」と発言した問題で、兵庫県井戸敏三知事は9日の定例会見で、「失礼な発言だ」と批判した。

 井戸知事は阪神大震災について「明け方の突発的な上下動が激しい地震で、多くの犠牲者が圧死だった。公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった」と言及。そのうえで「『関東大震災』が起こるとされている東京都のリーダーが、そのような認識だといささか心配だ。都民も心配で眠れなくなるのではないだろうか」と語った。



もっと判らない。

「明け方の突発的な上下動が激しい地震で、多くの犠牲者が圧死だった。公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった

つまり、地域住民による救済が必要であった=地域住民による救済が不十分であったと批判しているのかね?
地域住民に一体何が出来る。建物が倒壊して、その中に閉じ込められている人を前に、機材も何も無く、着の身着のまま飛び出した住民に何を期待している。

阪神大震災という未曾有の地震被害を出した、兵庫県のリーダーがこんな認識だと、とっても心配なのは私だけですか。

2000人救えたのではないかという事が、果たしていい加減な議論なのかどうか・・・



死亡総数:5488人(直接被害者)
窒息圧死:4224人(直接被害者)
即死死者:4097人(直接被害者(窒息圧死の97%))
即死以外:1391人(直接被害者(以上より算出))
挫滅症候群による死亡者:約400人
搬送の遅延による死者:約300人
震災後の自殺・過労死:約100人


即死された方以外の死者は、やはり2000人近くになるようですね。
この井戸兵庫県知事は、阪神大震災当時、副知事をなさっていたとか。

↑【訂正】現標語県知事の井戸氏は、震災の翌年に副知事になられたそうです。従って、上記の文は誤りですが、震災の記憶も新しい翌年に副知事に就任しておきながら、この認識はありえないと思えます。

なんで、こんな人選んだんだろう・・・
ま、兵庫県県民の民意でしょうから、私が批判するのは間違いですがね。