総理は頭が悪い?

7月の参議院議員選挙に向けて、政治家の運動は始まっているようで。


’07参院選山梨:「1人区」前哨戦激しく 大物弁士が続々来県 /山梨

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000086-mailo-l19

 ◇菅総務相、田中元外相も
 参院選の公示を前にした16日、自民党菅義偉総務相を、民主党田中真紀子元外相と“大物弁士”をそれぞれ県内に招き、立候補予定者への応援演説を受けた。参院選で勝敗の鍵を握る「1人区」の中でも、山梨選挙区の前哨戦は特に激しさを増している。【参院選取材班】
   ◇   ◇
 民主党公認で立候補予定の元フジテレビ記者、米長晴信氏(41)の総決起集会に駆け付けた田中元外相は安倍政権について「国会での議案審議がしっかり行われないようになった」と批判の口火を切った後、5000万件に上る年金記録不明問題について「国家権力で徴収した以上、支払う義務がある」とたたみかけた。
 「勝つときは(私のように)圧倒的に勝たなければ駄目」と米長氏に声援を送る一方、「自民党は財界がバックアップする。民主党にとって甘くはない」と参院選の情勢を分析。「政党ではなく候補者をみて、自分の安全と将来を守るために1票を行使してほしい」と声を張り上げた。
 民主党はこれまで、小沢一郎代表と岡田克也元代表(現副代表)が来県。今後も29日に米長氏の叔父で日本将棋連盟会長の米長邦雄氏、30日に鳩山由紀夫幹事長の妻、幸氏がそれぞれ甲府市内で応援演説を行う予定。




この元外務大臣の発言、他の新聞でその発言を見てみるとなかなか面白いことを仰っているようで。

真紀子元外相が毒舌「総理は頭良くない」
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070617-214138.html
 田中真紀子元外相(63=無所属)が16日、山梨県甲府市で夏の参院選山梨選挙区に民主党公認で出馬する元フジテレビ記米長晴信氏(41)の決起集会に出席し、2600人の支援者を毒舌でわかせた。小沢一郎民主党代表(65)が出席予定だったが、石川選挙区での候補者擁立作業のため中止となり、名代として真紀子氏が急きょ出動した。約30分間の応援演説で、安倍政権をめった切りにし、政権交代の必要性を訴えた。

 参院選を前に、真紀子氏が早くも毒舌を全開にした。米長氏の決起集会に小沢氏の名代として出席した真紀子氏は田中角栄さんまでの自民党は良かった。その時の幻影をまだ見るのか。まだ(選挙で)自民党と書くのか」と激しい口調で訴えた。

 真紀子氏は年金問題を取り扱う衆院厚生労働委員会で委員長を務める自民党桜田義孝衆院議員(57)を「すっとぼけのおっちょこちょい」とした上で、委員会で同委員長が民主党議員に対し「『月夜の晩ばかりじゃないぞ』と2回も言った。ヤクザじゃあるまいし」と叱責(しっせき)。さらに民主党議員に対し、前自民党幹事長で北海道のイノシシみたいな方(武部勤氏=66)は『墓穴を掘るぞー』と野太い声でやじった」と暴露。「自民党なら間違いないだろう、と思っていたら大間違い」と訴えた。

 安倍首相については
「あのあんまり頭の良さそうにない総理」と酷評。消えた年金問題に触れ「グレーゾーンは支払うべき。これは国家が国民を信用し愛せるかの問題。小泉さん、安倍さんには愛がない。だから大臣(松岡利勝農水相)が首をつったんじゃないですか。内閣の防波堤にされたんじゃないですか」とめった切り。最後は、甲斐の武田信玄と越後の上杉謙信の故事を取り上げ「越後から塩を担いできた。山梨から国民主権ののろしを上げようじゃありませんか」とぶち上げた。

 フジテレビ記者時代に、真紀子氏を何度か取材した経験があるという米長氏は「豪快で記者嫌いという印象だったが、国民が何を聞きたいか、よく分かっている方。今後のスピーチの参考になる部分が多かった」と話した。約30分間、マシンガンのように毒舌を乱射し大喝采を受けた真紀子氏に「どっちが主役か分からんな」と苦笑いする来場者もいた。民主党・無所属クラブに所属する真紀子氏は、国民新党との連携も取りざたされている。「私は1人寂しく細腕で頑張っている。友達はいっぱいいますけどね」という真紀子氏は7月初めには新潟選挙区の民主党の現職の応援を予定している。





・・・あなたがそこまでおっしゃいますか。

田中角栄さんまでの自民党は良かった。その時の幻影をまだ見るのか。まだ(選挙で)自民党と書くのか」



その田中角栄さんの娘さんがいう事では無いよね。

「あのあんまり頭の良さそうにない総理」


田中真紀子外務大臣は、頭良さそうでしたね。
金正男氏が捕まった時に、耳をふさぎながら『早く帰しちゃいなさい!!』と、おっしゃったとか。
指輪を探させたら、日本一の外務大臣でしょうな。



>。小泉さん、安倍さんには愛がない。だから大臣(松岡利勝農水相)が首をつったんじゃないですか。内閣の防波堤にされたんじゃないですか


田中真紀子さん、あなた小渕首相が亡くなった時も、お陀仏さんって言ったんだっけ。
ずいぶん愛のあるご発言ですね。



しかし、この方、小沢代表の代行として演説に行ったんですか・・・

小沢さん、大丈夫ですか?・・・・頭。