やはり、毒野菜か・・・

もはや、中毒大陸と呼ぶべきだというコメントに激しく同意した私です。
今度はピーマンですか・・・



中国産ピーマンから基準値超える殺虫剤、厚労省が検査命令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000212-yom-soci

 冷凍食品用の中国産ピーマンから殺虫剤のピリメタニルが基準値を超えて検出されたとして、厚生労働省は20日、食品衛生法に基づく検査命令を出した。

 同省のモニタリング検査で同様のケースが2度にわたり見つかったことを受けた措置。これにより、当面の間、中国産ピーマンは、ピリメタニルの残留を調べる検査に合格しなければ輸入できなくなる。

 同省によると、今年1月、兵庫県の業者が輸入した冷凍食品のピーマン(約8トン)からピリメタニル0・04ppm(基準値0・01ppm)が検出され、今月11日には、東京都の業者が輸入した冷凍食品の赤ピーマン(11トン)から同じ農薬が0・02ppm検出された。



ピーマンみたいな野菜を中国から輸入するって、それで商売になるの?と疑問に思いました。だって、ピーマンなんて元々安いし、鮮度が売りである野菜を輸入するって言うのもな・・・と。

しかし、よく読んだら、冷凍食品用ですか、そうですか・・・
冷凍食品は中国製のものが多いですからね。そんで、やはり、冷凍食品の野菜は、中国産なんですかそうですか・・・


我が家では、冷凍食品は避けておりましたが、正解だったようです。














とりあえず、加工食品にも『加工地』を明記するべきではなかろうか。冷凍食品だけでなく、レトルト食品とかも駄目なヤツが多いんじゃないか?


日本の農業の復活を望みます。