参院選敗北なら責任大

安倍首相の発言だそうで。この人、いろいろ批判されているけれど、なかなか思い切ったことを言うもんだなと思いますね。今、参院選敗北した時の責任を口にするとは。
安倍首相を支持している私でも、今回の参議院選挙は苦戦するだろうと思いますし。

この発言はなんと、みの氏への発言だそうで。



参院選>「敗北なら責任大」 安倍首相が踏み込んだ発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000041-mai-pol
 安倍晋三首相は22日午前、文化放送のラジオ番組の収録で、参院選で敗北した場合の責任について自民党の代表、総裁である私の責任も当然大きいと、ある意味では自覚をしている」と語った。勝敗ラインの設定など「敗北」の線引きがあいまいとはいえ、自らの政治責任について言及したもの。
 これまで首相は自らの責任問題について「常に毎日、首相は責任を負っている」と一般論として語るにとどめていた。
 この日も「自民党総裁である以上、常に選挙に対して責任を持っているというのは全くその通りだ。すべての選挙区で勝つべく全力を尽くしていかないといけない。しかし政策を実行していく国の運営についても当然、責任を持っている」と述べたが、番組のパーソナリティを務めるみのもんたさんに追及され、一歩、踏み込んだ形となった。
 首相の発言について、参院自民党舛添要一政審会長は記者団に対し「会期延長の経緯から言って首相の決断であり、最高指導者の責任の取り方としては当然だ」と語った。



ま、自民党のトップである安倍総裁。選挙に負けたらそりゃ責任はあるだろう。

安倍首相の支持率が下がった経緯を私の乏しい記憶から振り返ってみると・・・


郵政民営化に反対した人たちの復党
        ↓
柳沢大臣『生む機械発言』
        ↓
松岡大臣の事務所費問題、その後自殺
        ↓
社会保険庁の杜撰な管理による年金問題


最初の郵政民営化反対議員の復党問題以外は、安倍首相が起こした問題では無いだろうに・・・

ここまでは、非常に不運な方と言えるかも知れません。

ただ、どうなんだろ。しつこいようだけど、安倍首相がコレまであげてきた実績と言うのをあげてみましょ。




北朝鮮経済制裁朝鮮総連圧力        → 実施中
防衛省昇格・海洋基本法           → 
集団的自衛権                → 研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外         → 実施中
サウジ等中東関係強化            → 実施中
中国サミット正式参加            → 拒否
宇宙基本法(偵察衛星)            → 準備中
憲法改正                   → 準備中
国民投票法                 → 
教育基本法改正・教員免許更新制    → 済・成立予定
犯罪収益移転防止法(マネーロンダ)      → 
少年法改正厳罰化              → 
社保庁解体(非公務員化)          → 準備中 
公務員削減・給与削減・天下り制限    → 準備中
マスごみ捏造放送対策・朝日捏造対策  → 準備中・提訴中
国立追悼施設・女系皇室典範       → 阻止中
「従軍」慰安婦捏造             → 国会で強制を完全否定
南京「虐殺」捏造              → 未(否定の動きあり)
在日参政権人権擁護法案         → 阻止中
サラ金壊滅・パチンコ壊滅          → ほぼ済・検定規制強化中
同和利権にメス               → 実施中



これは、十分な仕事をしていると言えるのでは無いかと。

安倍首相の支持率は、非常に落ち込んでいるとか。7月の選挙は苦戦するんだろうな。
ただ、今のところ私は支持を続けるつもりです。










民主党に任せてみるような余裕は、無いだろうし。


これもまた・・・

転載歓迎♪