民主党の政治と金。

選挙前は、与党の政治と金の問題を批判されてましたが、所詮は同じ穴の狢ですかね。


民主・渡部氏の政治団体、実態のない事務所に経費計上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000403-yom-pol
 民主党最高顧問の渡部恒三衆院議員の関連政治団体「新時代の会」が1993~2004年、渡部氏のおいで当時秘書だった佐藤雄平福島県知事の自宅マンションを、事務所として使っていなかったのに、「主たる事務所」として総務省に届け出ていたことがわかった。

 実際の活動は家賃のかからない衆院議員会館内の事務所で行われていたが、政治資金収支報告書には12年間で事務所費計9919万円を計上していた。

 また同会は、代表者の男性が00年、会計責任者の男性も3年ほど前に亡くなっているのに、後任者への変更を届けていなかった。収支報告書には、死亡している会計責任者の名前が記名押印された宣誓書を添付していた。


とりあえずまとめてみよう。

(1)実態の無い事務所費を計上して、そのお金を浮かせていた。
(2)その金額は12年間で1億円。
(3)収支報告書には、すでにこの世に居ない人の名前が記名、捺印されていた。



他はともかく、(3)はダメだろ。

続報だと、事務所費は増えているようで。



<渡部氏事務所費>実態なし 12年で1億7千万円以上支出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000030-mai-pol

 民主党渡部恒三最高顧問(福島4区)の政治団体「新時代の会」が93年~04年の12年間、事務所の活動実態がないのに、秘書だったおいの佐藤雄平福島県知事の自宅マンションを「主たる事務所」として総務省に届け出ていたことが分かった。同会は12年間で事務所費や光熱水費など経常経費として1億7800万円を支出していた。渡部氏と佐藤知事は名義の貸し借りを認めている。
 総務省によると「主たる事務所」は「政治活動の中心となる場所」とされている。渡部氏の説明では、実際の事務所は議員会館内にあったが、当時秘書だった佐藤知事の東京都新宿区のマンション名義を借りていたという。05年からは東京都千代田区の渡部氏所有のマンションの一室に同会の事務所を移している。
 渡部氏は毎日新聞の取材に、同会が12年間で事務所費9919万円を含む計1億7800万円の経費を支出していたことを認めた。そのうえで「知事は私の秘書だったので、事務所の名義だけをマンションにし、知事側には家賃なども払っていない。当時は悪いと思わなかったが、政治とカネ(の問題が)が厳しくなった。反省したい」と話している。
 衆議院事務局によれば、議員間の申し合わせで議員会館には政治家に一つだけ認められた資金管理団体以外の政治団体は事務所を置くことは出来ないことになっている。
 一方、佐藤知事は「秘書だから貸した。当時、いいことか悪いことかは意識せず、そのままにしていた。しっかりと精査すべきだった」と話した。



前に、政治家のお金の使い道ってのはある程度裁量で使えるようにしても良いかという趣旨のことを主張しました。年間1千万円位までは良いのではないか、と。


同会は12年間で事務所費や光熱水費など経常経費として1億7800万円を支出していた。


ギリギリアウトですね。

>渡部氏は「知事は私の秘書だったので、事務所の名義だけをマンションにし、知事側には家賃なども払っていない。当時は悪いと思わなかったが、政治とカネ(の問題が)が厳しくなった。反省したい」と話している。
>一方、佐藤知事は「秘書だから貸した。当時、いいことか悪いことかは意識せず、そのままにしていた。しっかりと精査すべきだった」と話した。





アレだけ騒いでて、自分のことは反省していないっつーことですか。

どうみても、渡部氏もアウトです。本当に分かりやすい人たちですね。

にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/