日本人は虚弱体質

イメージ 1

中国から輸入され販売された餃子に、あの中国ですら使用を禁止している農薬が検出され、中毒事件が起きましたが、それに対しての中国の反応ってのが出てきてるようで。


人民日報も報道 中国餃子中毒事件 一部ウェブ「日本人は虚弱体質」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0801311251006-n1.htm
 中国共産党機関紙、人民日報(電子版)は31日までに、中国製ギョーザの中毒問題に関し、共同通信の配信記事を引用する形で兵庫県で食中毒事件が起き、県警が食品衛生法違反容疑で捜査している」などと事実関係を短く伝えた。

 しかし同紙の同日付紙面は同問題を掲載せず、国営新華社通信や中央テレビなども同日午前までに関連ニュースは報じていない。

 一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられる。



そうですか。日本人は虚弱体質なんですか。

毒薬に慣れたお国の方は、言う事が違いますね。

ってか。


有機リン系の農薬を飲まされて中毒を起こすのを虚弱体質とは言わんだろ。

ま、中国の事だ。農薬が検出されたと言うことなど報道されんのだろうが

とりあえず、この件について、石原都知事がこんなコメントをしているようで。




独裁国家なんだからしっかりしろ」 石原知事

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080131/lcl0801311248004-n1.htm
 東京都の石原慎太郎知事は31日、中国製の冷凍ギョーザで中毒被害が出たことについて「本当に迷惑する」などと記者団に述べた。初当選した大阪府橋下徹知事にも言及した。主なやりとりは以下の通り。

-中国製のギョーザから…

 「論外だね、あれ。サリンにもなんだろ、有機リン酸ってのは。独裁統制国家なんだから、そこんところはちゃんとしてもらわなきゃな。しかしやっぱり、片一方で資本主義やりだすと、営利優先になってあんな羽目になるんだろうね。ほんとに迷惑するわな」

 「ことさら東京都が中国製品を買うな、なんてキャンペーンするわけいかないからねえ。消費者の選択の問題。やっぱり、そういう情報(薬物の混入)はきちんと伝達してね。そうすると、都民、市民の自衛本能が働いてね、不良の製品から淘汰(とうた)されていく。それしかないでしょう。どこの製品だから買うなってわけにはいかない。中にはいい製品だってあるんだから。こういう時代にだね、自分たちが経済発展しようと思うんなら、中国の当事者にしっかりしてもらいたいね」



全くその通りだと思います。

にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/