日本国首相の威光。

福田さんの支持率ってのは、下がっているようですね。
無理もありません。だって、何もやって無いんだもの。




福田の威光役立たず…前橋市長選敗北、保守王国砕ける

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukuda_cabinet/
 17日に投開票された前橋、京都両市長選のショッキングな結果が、福田康夫首相の政権運営に暗い影を落としている。

 首相のおひざ元である前橋市では、首相の盟友で自民、公明両党推薦の金子泰造氏(63)が、現職の高木政夫氏(57)=民主、社民=に敗れる結果となったのだ。

 昨年7月の群馬県知事選では、自民党公認の新人・大沢正明氏(62)が現職を破ったが、首相就任前の福田氏は大沢氏の選対本部長として陣頭指揮。「あんなに頭を下げる姿は見たことがない」(地元関係者)と言われたほど、県連幹事長だった金子氏とともに県内を奔走した。

 今回の市長選でも金子陣営は、ビラに福田、大沢両氏と握手する写真を使用。首相の名代として貴代子夫人も地元入りするなど、その威光をフル活用した。

 そもそも群馬県は、昨年7月の参院選でも自民党候補が野党候補にダブルスコアで圧勝したほどの「保守王国」。それだけに、自民敗退の衝撃は極めて大きいのだ。

 一方、京都市長選でも自民、公明両党に民主、社民の府連が相乗りで推薦し当選した門川大作氏(57)が、共産党推薦の中村和雄氏(53)に約950票差まで迫られた。

 与野党の相乗りに批判が集まった格好で、「福田首相大連立構想や対話・協調路線に不満が集まった結果ではないか」(自民党中堅議員)との声も漏れる。

 ある自民党選対幹部は「実質的には敗戦だ」と述べたが、党内には「支持率が低迷している福田首相のもとでは、もはや次期総選挙は戦えない」という声が高まっているだけに、2つの市長選の結果は重いものになりそうだ。



見出しに誤りがあるな。


>福田の威光役立たず



彼に威光など無い。


つーか・・・


オーラも無い。


むしろ・・・


猿でしか無い。


とりあえず、アレだけやりたかった総理を務めたんだから、もういいだろ。
選挙の前に、誰かに変わってもらえ。麻生さんなんか良いんじゃないか?





にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/