福田氏の戯言

イメージ 1

中国の国家主席が来日する前というタイミングで、上野動物園のパンダが死亡。
胡錦濤氏は、日中友好のあかしとして、日本にパンダをレンタルする意向だとか。

この申し入れに対し、国内では疑問の声が上がっているようですが・・・

我が国の首相はこのようなコメントを出しているようで。



パンダ有償貸与「疑問は少数派」 福田首相が中国のテレビに
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080509/plc0805092127016-n1.htm
 福田康夫首相は9日、官邸で中国の中国中央テレビのインタビューを受け、雄雌のパンダ2頭の有償貸与に疑問の声があることに関し「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これはごくごく少数派。ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」と強調した。

 北京五輪について「中国の人が中国の応援ばかりし、相手国を批判したりブーイングすれば反感を持たれるが、今回はそういうことはないと思う」と指摘した。



そうかそうか。私は少数派ですね。分かりました。


「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これはごくごく少数派。ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」


皆さん手放しで喜んでますか。可愛いパンダを見たいと思って。


上野にパンダ歓迎されず? 動物園や都に抗議、高額レンタル料反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000092-san-soci

 中国の胡錦濤国家主席が、東京・上野動物園ジャイアントパンダ雌雄2頭の貸与を表明したことについて、東京都に119件の意見が寄せられ、半数以上が受け入れに反対する内容であることが9日、分かった。上野動物園にも約70件の抗議が寄せられているという。関係者によると、パンダは早ければ今秋にも“来日”の運びとなるが、1億円と言われる高額な中国へのレンタル料、チベット問題や毒ギョーザ事件などでの不誠実な中国側の対応で、パンダにも逆風が吹いている格好だ。日本にパンダがお目見えして36年目。今度ばかりは、列島を挙げての大歓迎とはいかないようだ。

                   ◇

 都によると、119件の意見は「リンリン」が死んだ翌日の1日から7日までに「都民の声」課に寄せられたもの。

 「平和の象徴」「子供たちに人気」と賛成意見はわずか7件(6%)で、「1億円のレンタル料は高い。税金の使い道としていかがなものか」「パンダに金をかけるなら福祉に回せ」など手厳しい反対意見が63件(53%)に上った。同課は「予想以上に受け入れ反対の意見が多かった。高額とみられる貸与料を問題視する意見が目立っているようだ」としている。

 受け入れ先の上野動物園にも抗議が相次いでいる。今月に入り1日10件前後の電話やメールが来ており、職員は対応に忙殺される日々だ。教育普及課の井田素靖教育普及係長は「パンダ嫌いというより、中国を批判する内容が多い」。30分間も延々と電話で“説教”された職員もいた。

 6日午後5時ごろには、女性職員がパンダ舎近くの立て看板のそばで不審な動きをしている男性を発見。男性が去った後、看板を確認したところ、チベット人を虐殺する中国からのパンダ貸与に反対しましょう」と印字されたシールが張りつけられていた。その後、ホッキョクグマ舎の手すりでも同じものを発見。井田係長は「これ以上の悪質な行為が続けば対策を考えないと…」と顔をしかめる。

 愛くるしさで、これまでは日本人に人気のあったパンダだが、今回ばかりは政治に翻弄(ほんろう)されているようだ。9日、家族連れで来園した横浜市の会社員、星野弘貴さん(34)は「あんなかわいい動物はいないが、チベット問題とかギョーザ事件で、中国がしっかり対応しないから、歓迎されないんだと思う」。

 一方、福田康夫首相は同日、官邸で中国の中国中央テレビのインタビューを受け、パンダの有償貸与に「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これはごくごく少数派。ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」と強調した。

                   ◇

 ■恩義を感じる必要ない/友好の証し喜ばしい

 パンダの貸与を有識者はどうみているのか。

 「国家の品格」の著書で知られる藤原正彦お茶の水女子大教授は「日本が恩義を感じる必要はない。中国は外交のうまい国だから、日本は用心しなければならない。
リンリンの死んだタイミングが良すぎることが不可解だ」と話す。

 上野動物園がある台東区在住で「東京動物園協会評議員を務めるエッセイスト、海老名香葉子さんも「動物園で一番の人気者がいなくなって寂しいと思っており、大賛成だったが、高いレンタル料を払ってまで借りる必要はないのでは」と疑問を投げかける。

 一方、ムツゴロウの愛称で知られる作家、畑正憲さんは「値段の問題ではなく、かわいいパンダが来るのだから目くじらを立てず、楽しめばいい。子供たちにとっても喜ばしいこと。友好の証しとして歴史に残ることも大切」と好意的だ。



都民の声として寄せられた、『手放しで喜んでいる』のは7パーセントだそうです。
福田さんは、この辺の意識が欠けているのでは無いかと思いますが。

まあ、考えてみれば・・・




そんな福田さんだからこそ、支持率が下がったって事か。

ヤフーの意識調査↓でも上にあるようにパンダ反対が70%越え。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=2165&wv=1&typeFlag=1

どう見ても、パンダは歓迎されてません。

まあ、パンダが歓迎されていないんじゃ無くって、中国が歓迎されていないんだろうけど。



畑正憲さんは「値段の問題ではなく、かわいいパンダが来るのだから目くじらを立てず、楽しめばいい。子供たちにとっても喜ばしいこと。友好の証しとして歴史に残ることも大切」と好意的だ。


じゃ、お前が年間一億円のレンタル料負担して、子供達に見せてやれ。
中国から検診にくる獣医の経費も負担するらしいじゃねえか。それもお前が負担しろ。

なあに、『子供の夢』の為なら安いもんだろ。



福田さんを首相に担いだ連中ってのは、前回の参議院選挙で民主党に惨敗したことを受けて、より民主党に近い思想を持つ人物として福田さんを担いだんだろうけどね。
民主党と連立しようという動きも頓挫、福田さんは結局無能さをさらけ出すのみ。



とっとと辞めさせないと、もっと怪我が大きくなると思うけどな。

ま、政権交代なんかが起きたら、福田さんどころじゃない事態になると思うけど。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/