オバマ大統領誕生←誤記修正。ご指摘感謝^^;

アメリカで史上初の黒人大統領が誕生するとか。
私は『黒人初』等という『冠』が付くことに、若干の違和感を覚えます。
黒人であろうが無かろうが、そんな事は全く関係無い事では無いのか。
その人物が優秀な人物であるならば、国政を託す事に何のためらいがあろうか。

オバマ氏の演説からは、力強いメッセージを感じ取れる。
『彼に託してみよう』という期待を持つ事は十分理解できる。

だけど・・・

正直言って、前評判だけじゃ分からない。

オバマ氏は非常に優秀な人物であるという。それは疑う余地は無い。
先日、ラジオで、『今の大統領はあまり優秀じゃない』と揶揄している論評も聞いた。
しかし、『優秀ではない』と非難されたブッシュ大統領大統領制という事情もあるけれど、8年間、大統領を務めてきた。もちろん、大きな失敗もあった。しかし、それは大統領が愚かであったからか。

そして、優秀な大統領に代わったら、全てが上手く行くのか

やってみないと分からない。

大統領の任期、4年間を、アメリカ国民はオバマ氏』賭けた
その『賭け』が吉と出るか凶と出るか。今はまだ分からないのではないか。

しかし、就任時に期待が高まるのは当然の事。今夜二時から就任式が行われると、日本のテレビが嬉しそうに報道している。

お前ら、関係あ・ら・へ・ん・が・な。

いや、日本とアメリカの関係が重要であることは事実。だけどね。オバマ氏はアメリカ合衆国国益を第一に考えて政権運営をするはず。
それが、日本にとって良い事ばかりとは限らないわけで。

とにかく、冷静に見るべきでは無いかと思うんですがね。

ついでに、この人たちに一言。


一足先に就任祝い=「勝手に応援する会」-福井・小浜市
1月20日19時47分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000146-jij-soci

 米国のオバマ新大統領就任式が数時間前に迫った20日夜、福井県小浜市の羽賀寺では、「勝手に応援する会」が就任祝いのイベントを一足先に開催した。おなじみとなった応援歌や「おばまガールズ・ボーイズ」によるフラダンスのほか、「平和を祈る鐘」を鳴らした。
 ワシントンでの就任式は時差の関係で日本時間の21日未明になるため、参加者の仕事への影響を考慮し、イベントを「フライングで始めた」(藤原清次事務局長)という。20日は暦の上で1年で最も寒いとされる「大寒」だが、屋外の会場には約200人(主催者発表)が集まり、熱気に満ちあふれた。 



勝手に応援するのは、文字通り『勝手』やけどね。


あんたら、全っ然、関・係・あ・ら・へ・ん・か・ら・ね。

注目は浴びるかも知れんけど、いくら騒いでも経済効果は知れてると思うんだけどな。

何かの注目を集めようと必死なのは分かるけれど・・・

正直、小浜市の騒ぎを見ていると、心なしか恥ずかしい・・・




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/