朝日新聞の脱税事件、その後

イメージ 1

昨日、朝日新聞の所得隠しのニュースが報道されてました。
これ、普通の会社であれば、大変な事件になります。私の勤める会社であっても、『カラ出張』などが明らかになれば、確実に懲戒免職です。

ましてや、申告漏れが5億1800万などという巨額になれば、マスコミは大問題として報道するでありましょう。

それが、自分の会社に起きるとどうなるのか・・・



朝日新聞社>4億円の所得隠し 出張費の過大計上など

2月23日19時24分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000080-mai-soci

 朝日新聞社は23日、東京国税局の税務調査を受け、出張費の過大計上などで約3億9700万円の所得隠しを指摘されたと発表した。調査の対象は08年3月期までの7年間で、ミスなどを含む申告漏れ総額は約5億1800万円。同社は修正申告を行っており、追徴税額は約1億3900万円に上るという。

 朝日新聞社によると、取材費の一部が交際費と認定されたほか、京都総局で出張費として計上された約1800万円が、実態のない「カラ出張」や過大計上だったため、架空経費として重加算税の対象となった。

 また、同社が負担する子会社出向社員の給与のうち、子会社が負担すべき約9500万円が朝日新聞社に戻されていなかったことなどが寄付金と認定され、申告漏れを指摘された。

 同社は同日、当時の京都総局長らを停職処分にしたほか、管理責任を問い東京、大阪、西部、名古屋の各本社編集局長を減給処分にした。同社広報部は「今後一層、適正な経理、税務処理に努めます」とコメントを出した。【高島博之】




これが、日本のクオリティペーパーと自称する新聞社ですか。

税金の使い道について追求するのは良いけれどね。
税金はきちんと払わないとな。

そりゃ、ミスも含めてこの金額だろうけどね。ちょっと前まで、中川前財務大臣G7に使った費用について無駄だと問題視してた新聞社が。カラ出張とはな。
弁解の余地も全く無い。

どーやら、朝日新聞という会社は、非上場の企業らしい。
非上場の企業であれば、株主に対しての責任は限定的か。しかしな。

読者に対しての責任ってのはどうなんだ。

上の画像は、朝日新聞のサイトに誇らしく掲げられているグラフです。⇒http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/data.html


過去に起こした脱税事件もグラフにして表示したらどうだ。
何でも二年ごとに発覚してるらしいじゃねーか。


この新聞社の信頼は、この事件で失墜したと言っても良いな。

私の中では、ずいぶんと前から失墜してたけどな。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/