まさに、マスゴミ。

日本テレビで放送されている、バンキシャと言う番組で、証言者として登場していた人物が虚偽の証言を行っていた事が明らかになり、日本テレビの社長が辞任するという事態になったとか。
まあ、これまで数々の不祥事を引き起こして来たTBSなどに比べれば、日本テレビの社長の責任の取り方は理解できますけどね。

で、この人物。プロの証言者だったようで。


<日テレ>「バンキシャ」偽証の容疑者 テレ朝にも出演
3月24日21時38分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000145-mai-soci

 日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」の誤報問題で、うその証言をし、偽計業務妨害容疑で逮捕された元建設会社役員、蒲保広容疑者(58)がテレビ朝日の情報番組にも出演し、取材謝礼を受け取っていたことがわかった。

 テレ朝によると、蒲容疑者は05年12月15、22日放送の情報番組「スーパーモーニング」に建設会社役員の肩書で顔を伏せて出演。耐震偽装問題に関するインタビューを受け、1級建築士が置かれた状況や民間の建築確認機関の実態などについて証言。「検査が甘い」などと批判的な意見を述べたという。

 番組スタッフは、インターネットの情報サイトを通じて証言者を募集。応募してきた蒲容疑者を、岐阜県内のホテルで2回にわたって取材した。蒲容疑者が仕事を休んで来たことが分かったため、1回あたり5000円の取材謝礼を後で振り込んだ。【岩崎信道】



○インターネットで証言者を募集。

この時点で、証言者の匿名性ってのは確保されるわけやけども。

その証言者が何者なのか、裏づけを取る事も難しくなるわけやね。
まさかと思うけどね。
この人物が、証言をするに値する人物かどうか、見極めないで報道してたなんて事になると、マスゴミの信頼など地に落ちまっせ。

今回問題になった、バンキシャって番組にも、今回の人物は複数回証言していたとか。


日本テレビ:「バンキシャ」4年前も出演 蒲容疑者
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090324k0000e040081000c.html?inb=yt
 日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」の誤報問題で、うその証言をし、偽計業務妨害容疑で逮捕された元建設会社役員、蒲保広容疑者(58)が4年前にも同番組に出演していたことが24日分かった。

 日本テレビによると蒲容疑者は「バイアグラ」の不適正販売を取り上げた05年3月13日の放送回に被験者として出演。この時、取材謝礼として1万円を受け取っていた。蒲容疑者は番組スタッフがインターネットのサイト経由で「バイアグラを使用した経験がある人」などの募集を見て応じたとみられる。

 岐阜県の裏金疑惑の虚偽証言をした際も、蒲容疑者はネット上のアンケートを利用して、日本テレビ側から出演依頼を受けていた。【佐々本浩材】


岐阜県の裏金作りから、一級建築士耐震偽装問題、そしてバイアグラ・・・


どんだけ守備範囲の広い証言者やねん。


日テレ:謝礼掲げ内部告発募る 「バンキシャ」がネットで
http://mainichi.jp/select/today/news/20090325k0000m040136000c.html?inb=yt
2009年3月24日 23時59分 更新:3月25日 0時14分

 日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」が虚偽の証言に基づき岐阜県の裏金づくりを報じた問題で、同番組がインターネットで裏金づくりの内部告発を募った際に謝礼について「応相談」などと明記していたことがわかった。同社は24日公表した調査報告書で「謝礼の可能性を示して取材対象者を探す手法は、報道倫理の観点からも大きな問題があった」と認めた。

 報告書によると、「バンキシャ!」はインターネットの情報サイトをたびたび活用。裏金取材でも行われ5件の情報が寄せられた。うその証言をしたとして岐阜県警偽計業務妨害容疑で逮捕された元建設会社役員、蒲保広容疑者(58)は「謝礼がほしかった」と供述しているが、久保伸太郎前社長は24日の会見で謝礼金支払いを改めて否定した。山口県の裏金を証言した男性には出演料として1万円を支払ったという。

 「バンキシャ!」では現在、謝礼の支払いを含め内部告発に関してネットで募集することを禁止している。

 また、社内調査を進めていたテレビ朝日の番組でも、ネットの情報サイトを通じて証言者を募集していたことが判明。謝礼は「応相談」としたケースもあった。同局は「取材対象者が仕事を休んだ場合を念頭に『応相談』とした。証言内容、謝礼支払いとも問題はなかった」と話す一方、内部告発などの取材でリサーチ会社を利用しないよう社内で決めたという。【臺宏士、岩崎信道、佐々本浩材】



怪しげな情報を垂れ流す人物が謝礼を目的に集まってきて、それを裏付けも取らず垂れ流す。


『嘘を嘘と見抜けない人にはインターネットは難しい』

この言葉をマスゴミの皆さんに贈りたい。

こんなマスゴミが、日本の世論を作ってると思うと、恐ろしいですな。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/