立春前の大雪

我が家の回りも、すっかり雪景色です。明日は、ちょっと遅れて出た方が良いでしょうかね。
こんな風に積もってるのは久しぶり。明日は、前の車の時に買ってから7年間使わず、買い換えた車にギリギリ使えるサイズのタイヤチェーン、初めて使われるかも知れません。

まあ、こんな天気の日に流れたニュースはというと・・・


起訴なら幹事長辞任も==地検聴取に2度目も応じる-小沢氏

2月1日17時38分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000102-jij-pol

 民主党小沢一郎幹事長は1日午後、党本部で記者会見し、資金管理団体政治資金規正法違反事件を受けた自らの進退について「私自身が刑事責任を問われるようなことになれば、非常に責任は重いと思う」と述べ、自身が東京地検特捜部に起訴されるなど刑事責任を問われる事態に発展すれば、幹事長職を辞任する考えを示唆した。
 また、事件をめぐり東京地検特捜部の2度目の事情聴取を1月31日に受けたことを明らかにした。
 小沢氏は事件について「私は一切、闇献金とか裏金とか不正な資金は受け取っていない。その意味において刑事責任を問われるという事態は想定していない」としながらも、「もしそういうことが仮にあるとすれば責任は重いと考えている」と重ねて強調した。
 夏の参院選への影響を懸念し、幹事長辞任も含めたけじめを求める声が党内から出ていることに関しては「私が直接聞いているわけでもない」として直接のコメントを避けた。 

責任の取り方として・・・


幹事長辞任だけで十分なんですかね?

つーか、まず、『国策操作発言』を撤回せんとな、民主党さん。
そんで、議員辞職が当然なんとちゃう?民主党さん。

で、当の本人のご意見は・・・


小沢氏、会見時間は17分=一方的に打ち切る

2月1日21時12分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000186-jij-pol

 民主党小沢一郎幹事長の1日の定例記者会見は、司会者が小沢氏の次の日程が迫っているとして質問を途中で打ち切ったため、時間はわずか約17分間だった。小沢氏の会見は前回も約20分間で取りやめられた。同氏は「国民に説明すべきことは説明する」としているが、実際の対応との整合性が問われそうだ。
 小沢氏が東京地検による2度目の聴取を受けたことが判明したこともあり、1日の会見開始時間の午後5時には多数の報道関係者が党本部に集まった。
 小沢氏は約5分遅れで会見場に到着。2回目の聴取について約3分間説明した後、質問を受けたが、5問目を終えたところで司会役の細野豪志組織・企業団体委員長が「6時半から神奈川でパーティーがあり、これで終了」と一方的に宣言。小沢氏は「え。終わったの」と挙手する記者を気にするそぶりを見せながらも、そのまま会場を後にした。 



説明を行う事もせず、『神奈川でのパーティ』を優先ですか。

都合の悪い事からは、やはり逃げちゃうんですね。

そんな人が、政治の世界で問題に直面したら、一体どういう行動を取るか想像できますね。

指導者としての資質『ゼロ』確定ですね。


しっかし、ここに至るまで、民主党の内部から、小沢一郎鳩山由紀夫の疑惑に対して何の声も上がっていないという事は民主党の自浄能力の無さを露呈していますな。


で、問題の小沢民国家主席はというと、問題になっている4億円の資金について、新たな供述をしているようで。

4億円「知人から預かった」=土地購入翌年の入金-再聴取に小沢氏供述

2月1日21時41分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000191-jij-soci

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体陸山会」の土地購入をめぐる事件で、購入翌年の2005年に陸山会へ入金された4億円の原資について、小沢氏が東京地検特捜部の2度目の聴取に対し、「知人から預かった現金だった」と説明したことが1日、同氏側の弁護士の話で分かった。
 この4億円は、陸山会が土地を購入した翌年の05年3月に同会の口座に入金され、5月に全額が引き出されていたことが判明している。
 小沢氏側の弁護士によると、同氏は2度目の聴取に対し、この4億円の原資について、「既に死亡している知人から預かった現金だった。引き出してすぐに返した」と説明したという。
 弁護士によると、この知人はかつて小沢氏の側近とされ、関連政治団体の代表者や会計責任者も務めていた人物。知人から預かったのは入金の直前で、入金するまでの間は事務所で保管していた。 



えっと・・・


|凌佑ら現金を4億円も預かっちゃうんですか。小沢銀行ですね。
△如⇒造った金、勝手に使っちゃったって?さすが太っ腹ですねw
お金を預かった知人、もう亡くなってるって?故人献金ですかw



無実を主張する供述にしては、苦しいですね。


まあ、苦しくても主張し続けるしか道は無いのか。
大変だな、国家主席も。

頼る教訓は、『死人に口なし』か。
小沢民国家主席の周りの人、気をつけたほうがええで。

にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/