さすが、民主党。

人が久しぶりに出かけてると、『斬りたい』ネタが出てくるもんで。(苦笑)
群馬の方に行くと、車がパンクするっていうジンクスが出来た私です。
今朝、滅多にしない『始業点検』を行った時、後ろのタイヤに木ネジの頭を発見して、
『3月にパンクしてタイヤ交換してからまだ半年なのに』と衝撃を受けましたわ。
まあ、高速に乗る前にたまたま気が付くなんて、幸運なんでしょう、私は。
 
さて、民主党の国会議員って、小沢一郎に引率されて北京詣でをしてましたっけ。
たしか、数百人規模で中国に渡って、コキントーだか、オンカホーだかと写真とって、中国とのパイプを印象付けてましたっけね。
 
しかし、どう見ても面会の様子は、中国の皇帝に拝謁する属国の使節のように見えてました。
 
民主党の皆さんは、日米関係に強く依存するよりは、日米中の三角形で関係構築をするべきだと主張しながら、米軍基地の問題では、アメリカとの合意を一方的に破棄して、『これでこそ日米は対等なのだ』といった謝った満足感に浸っていたのでありましょうか。
日米関係は、現在非常に良くない状態。そこを見越して、中国はアメリカとの関係をより緊密なものにしようとしている、と。
 
民主党の人々が、アメリカに対して、合意を一方的に破棄する背景には、中国との関係構築が出来ているから、そんな思い切った行動が取れるのかと思いきや・・・
 
実は、何も考えて無かったんですね、民主党さんは。


釈放─収拾のはずが…交渉カード失い目算狂う
読売新聞 9月26日(日)3時8分配信

 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、中国は「謝罪と賠償」を要求し、船長の釈放により、日中関係悪化が収拾に向かうと期待した菅政権は目算が狂った格好だ。
 中国の強硬姿勢はやむ気配がなく、日中対立は長引く恐れが出ている。
 ◆甘かった見通し◆
 「日本側の方が(中国より)少し大人の対応をした。抜き差しならない関係になるのはいいことではない」
 片山総務相は25日、東京都内で記者団に対し、公務執行妨害容疑で逮捕した船長釈放を評価した。
 だが、謝罪と賠償を求めるという中国側の予想外の要求に、政府の受けた衝撃は大きかった
 政府筋は25日、尖閣諸島は日本の領土だ。日本の法律にのっとったことなのに、謝罪要求とはどういうことなのか」とうめいた。
 というのも、中国人船長の釈放を決めた24日、首相官邸内には、日中の関係改善に直ちにつながるという楽観論が広がったからだ。中国側の強硬姿勢は、「菅外交」の見通しの甘さを露呈する形となった。
 ◆やりたい放題?◆
 政府内では「中国は船長釈放を勝ち取り、矛を収めるどころかさらに、揺さぶりを強めてくるのではないか」と先行きを危ぶむ声が出ている。
 まず、今回の漁船同様、尖閣周辺の日本領海における中国漁船の侵犯行為がエスカレートする事態が予想される。海上保安庁などからは「中国漁船が違法操業していても、有効な取り締まりができなくなる」と心配する声が出ている。
 中国側が東シナ海のガス田開発問題で単独掘削の構えを見せるなど、船長逮捕の「報復措置」とみられる動きも解決のメドが立っていない。
 ガス田の一つ「白樺(しらかば)」(中国名・春暁)では最近、中国側施設で掘削用ドリルのような機材の搬入が確認され、新たに白樺付近の海水に濁りがあることも判明した。24日に開かれた自民党外交部会で、資源エネルギー庁幹部は「掘削の可能性は高いとの判断は変わっていない」と説明。外務省も「中国側が掘削をした可能性がある」とみて、外交ルートを通じて中国側に事実確認を繰り返している。
 中国・河北省で「フジタ」の日本人社員4人が中国当局に拘束された問題でも、北京の日本大使館が25日、ようやく領事面会を実現させたものの、解放には至っていない。政府・民主党内では、「船長というカードを手放したことで、中国にやりたい放題やられる恐れがある」(民主党関係者)との警戒感も出ている。
 「日中は国際社会に責任を持つ重要な隣国で、戦略的互恵関係を深めるため、双方が冷静に努力することが必要だ」
 菅首相は24日(日本時間25日)、ニューヨークでの内外記者会見でこう強調した。しかし、メッセージは中国に届いていないようだ。(政治部 鎌田秀男、宮井寿光)


大体な。相手がまともな国家だと、期待するのが間違っているわけだ。
 
これで、特定アジア3国が、皆同じ言葉を使うことが確認されましたな。
 
謝罪と賠償を要求する』
ってな。
大体、政治判断で釈放するのに、沖縄地検の判断で釈放するなんてのはありえないだろ。
なんで、地方検察庁『政治判断』するんだよ。政治判断するのはお前らだろうが
それに、釈放するのに、無条件で釈放してどうするんだよ。
『フジタの社員釈放しろ。それと交換だ』
最低譲っても、この線だろうが。
 
とりあえず、民主党には中国との交渉のパイプも存在しないって事が良く分かりました。
つーか、民主党政権の皆さんは、どこの国と対等な関係のパイプがあるんだ?
 
そんな中、鳥類が何か鳴いているみたいで。
 


「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判
産経新聞 9月25日(土)22時14分配信

 鳩山由紀夫前首相は25日、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で中国漁船衝突事件に対する政府対応について「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、政府の対応を批判した。視察先の京都市内で記者団に語った。
[表で見る]尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件をめぐる日中両国の対応
 この中で鳩山氏は、自身が首相だったときに温首相との間にホットライン(直通電話)を構築していたことを明かし、「ホットラインは菅(直人)首相にも引き継がれている」と述べて、事件後、菅首相が温首相と直接対話を怠ったのではないかとの見方を示唆した。
 中国側の賠償要求には「日本側の主張が正しければ賠償要求などどいう話は論外」と批判。ただ「事実関係で見えていないところがある。国民や中国側にしっかりと伝える責務が(日本政府に)ある」と、政府の説明不足を指摘した。
 那覇地検保釈決定についても「国民の中に釈然としないものが残っている。(政府から)何らかの働きかけがあったのかも含めて、事実は事実として真相を国民に知らせる責務がある」と述べた。


 
おい、鳩よ。
 
>「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」
 
なら、お前が話し合えばよかったじゃねーか
国益を守るのに、現総理も元総理もねーだろ。
つーか、史上最も無能な総理大臣、鳩山=ルーピー=由紀夫は、オンカホーに相手にされてたのかね?
自意識過剰なんじゃねーか、ルーピー=鳩山よ。
 
こんな状態であるにも関わらず・・・
 


中国土石流災害で日本から援助=「政治の波あっても協力を」
時事通信 9月26日(日)18時18分配信

 【北京時事】中国甘粛省舟曲県で8月、死者・行方不明者約1700人を出した土石流災害に対して、日本政府が決めた総額1億円を上限とする緊急無償資金協力による食料などの援助物資の一部が26日までに、中国側に引き渡された。
 北京の日本大使館によると、25日に同県で行われた引き渡し式に出席した山崎和之駐中国公使は「日本は災害が多い国。隣国として中国での災害に支援する用意がある」と表明。王麗英副県長は日中間の摩擦に触れて「政治的には波があるが、災害のときに支援していただくのはありがたい」と述べ、引き続き協力を要請したという。 


引き続き協力を要請した?なんと言うずうずうしさ・・・・
 
しかしね、この手の話で、一番酷い目に遭うのは、一般の中国国民。
災害に遭った中国国民を助ける為に使われるなら、それは仕方が無いでしょう。
 
しかしね。ODAは見直すべきだな
 
つーか、民主党政権の日本って、『国家の体を為していない』ように思えるのだが。
 
 
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
 
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『【宮崎産】金豚・焼肉用(ロース)500g 2400円』