蓮舫、国籍返上せず

我が国の国会議員である蓮舫さん。台湾との二重国籍の疑惑を釈明中。
『30年も前の事だから、確認に時間が掛かっている』と、国籍放棄の手続きを取ったと発表されていたけれど。
そんなに時間かかる訳ないだろーと思っていた。
台湾は日本統治時代に戸籍が整備され、それがいまも運用されているはずだから。

ところが、実態は私の想像をはるかに上回る結果。

臺灣(中華民國)の官報は図書館に行かなくても見られるということが

わかりました 

國家圖書館の「政府公報資訊網」にpdfが収められています 

帰化と国籍の喪失に関する情報は「總統府公報」に掲載されています 



帰化と国籍の喪失はPDFで閲覧できるって?進んでるな、おい!!


蓮舫さんが滿20歳に達した1987年(民國76年)11月27日-12月末日分
については掲載されていないことを確認しました 
いかんせん公報が2~3日おきに発行されているので全部調べるのは
なかなか大変です 
志のある方は1988年以降についてご確認いただけると幸いです 
(自分も時間がある時に引き続き調べる予定です)


私も調べる根気は無いけども。WEBで公開されている情報が、中華民国の公的機関に問い合わせて答えが出ないというのはありえないと言うことは分かる。

まぁ、確実に二重国籍だね、コレは。


(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。