謝ってすむ問題じゃねぇだろ、謝蓮舫。

蓮舫二重国籍認める。


蓮舫氏、台湾籍認める=「記憶不正確」と謝罪

 民進党代表選に立候補している蓮舫代表代行は13日午前、記者会見し、父親の出身地である台湾(中華民国)籍が残っていたことを明らかにした。


 台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)から12日夕に確認の連絡を受けたという。蓮舫氏は「記憶の不正確さから混乱を招き、おわびする」と謝罪した。

 蓮舫氏は旧民主党政権で、台湾籍が残ったまま閣僚を務めていたことになり、波紋が広がりそうだ。ただ、15日投開票の代表選を辞退する考えはないと強調した。

 蓮舫氏はこれまで、日本と台湾のいわゆる「二重国籍」を否定。17歳だった1985年に日本国籍を取得した際、父親とともに代表処へ出向き、台湾籍放棄の手続きを取ったと説明していた。しかし、手続きが済んでいたかは「確認中」として、6日に改めて台湾籍放棄の手続きを申請した。

 蓮舫氏は会見で「(台湾籍放棄)手続きが完了すれば、籍に関することは最終的に確定する」と述べ、手続きが終わるまでなお時間を要するとの認識を示した。

 同時に、二重国籍批判に関しては「これまで政治家としては日本人という立場以外で行動したことはない。日本人として日本のために働いてきたし、これからも働いていきたい」と釈明した。 


おいおい、日本以外に国籍持ってたヤツが大臣やってたのかよ。

不注意だとかじゃすまない問題だろ、これは。

そもそも、存在自体が認められてないんだぜ、あんた。

万が一、これが与党議員で起きてたら、今みたいな生ぬるい対応じゃすまないだろ。

日本人として、日本のために働いてきた、だと?

国会議員なら当然の事だ。それに、あんた台湾人でもあったって事だよな


蓮舫氏の会見要旨

 民進党蓮舫代表代行が13日行った記者会見の要旨は次の通り。
 17歳の時に日本国籍を取得し、併せて父と一緒に台湾籍を抜く作業をしたと認識していたが、昨夕、台北駐日経済文化代表処から台湾籍が残っていたと連絡を受けた。記憶の不正確さから混乱を招き、おわびする
 これまで政治家としては、日本人という立場以外で行動したことはない。日本人として日本のために働いてきたし、これからも働いていきたい。
 今、台湾当局に籍を抜く届け出をしている。この手続きが完了すれば、籍に関することは最終的に確定される。
 -台湾籍放棄の手続きが完了する時期は。
 そう遠くない時期だと思っている。
 -民進党代表選を辞退する考えはないか。
 はい。党を変えたいとの思いは変わらない。
 -自民党蓮舫氏の国籍問題を追及する構えだ。
 誠実に話をしていく。
 -日本国籍と台湾籍の「二重国籍」は法律違反との認識はあるか。
 違法性はない。 (2016/09/13-12:08)


違法だろ、日本は二重国籍を認めてないんだから。

それに、選挙公報には『日本に帰化』って書いてあったじゃねーか

経歴詐称だろ?十分違法だ。

学歴を詐称して、辞職した議員いたろ。あんたの場合、国籍詐称だ。

日本国籍を剥奪されても文句いえねーんだぞ。

それでも、党首になるんだろうな。お悔やみ申し上げますだな。


レンホーの発言やインタビューのまとめ 

・生まれた時から日本人でした。 
・18歳で日本国籍を取得しました。 
・19歳で帰化しました。 
・私は帰化してません。 
・1985年台湾籍から帰化(HP記載現在削除) 

・30歳の時に台湾国籍でした。 
・台湾の国籍はありません。 
・台湾の国籍が確認できません。 
・台湾の除籍届を今週出しました。 

・17歳で台湾の除籍届を出しました。 
・台湾の除籍届は父と一緒に提出しました。 
・父は台湾国籍のままです。 
・在日の中国国籍の者として 

二重国籍だったけど何か?
←new! 
・意図的じゃないし勘違いなので違法性はない←new! 





(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。