さすがマスゴミ、あの上祐も困惑。

マスコミの劣化が著しい。前から思っていたけど、自分でものを考えるとか、下調べしてから取材に臨むとか、そんなことも忘れられたのか。

ああ言えば上祐と言われた、オウムの元幹部が、松本智津夫の死刑執行にあたって記者会見をしたところ・・・

上祐史浩氏に質問なし!?オウム事件死刑執行で指摘された「大手マスコミ劣化」

アサ芸plus
 7月6日、1995年の地下鉄サリン事件をはじめ、一連のオウム事件で死刑判決を受けていた13人の死刑囚のうち7人、麻原彰晃こと松本智津夫、井上嘉浩、中川智正早川紀代秀土谷正実新実智光遠藤誠一の各死刑囚に対して、刑の執行が行われた。東京拘置所で3人、大阪拘置所で2人が執行されたが、同じ拘置所で複数の死刑が執行されるのは異例だという。
 この報道を受けて、元オウム真理教幹部で広報担当として活動していた上祐史浩氏が都内で会見したのだが、この場でも異例と言える出来事が起こった。
「何と、集まった記者からほとんど質問が出なかったのです。上祐氏は当時のオウムについていちばん語れるはずの人物であり、本人もそれを自覚しているからこそ会見を開き、オウムにおいて責任ある立場にあったことを振り返り、改めて謝罪したのです。コメントののち、質問を受け付けたのですが、すぐに質問がなくなり、会見はものの10分で終了地下鉄サリン事件は13人が死亡し、6300人以上が負傷した未曾有の大事件だったのに、ですよ。上祐氏も困惑していたように見えました。それだけ、この事件が風化してしまったのとともに、このおよそ四半世紀で明らかに大手マスコミの記者の質が劣化したと言わざるを得ないでしょう」(事件当時を知るジャーナリスト)

 残り6人の執行も近日中ではないかと言われている。



オウムの事件は、日本で起きた大規模テロだぜ?
しかも、失敗したとはいえ生物兵器を使い、化学兵器を使ったテロは世界初ではなかったか。
そんな事件の一番中心にいた上祐を前に、何の準備もしないで質問も無し。
記者なんてやめちまえよ。

聞かれることが無くて上祐が戸惑うなんて、マスゴミは死んだって言ってるのに等しいぜ。
そりゃ、意味もなくモリかけがーって連呼するだけの連中には難しいか。
でも、記者なんてやめちまえ。意味ねーぜ。





(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。