賢明な選択を

お隣の大国のお言葉ですが・・・


小泉首相「賢明な選択」を 靖国参拝問題で中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000228-kyodo-int

 【北京27日共同】中国外務省の秦剛副報道局長は27日の定例記者会見で、愛知万博愛・地球博)期間中の温家宝首相の訪日が実現しなかったことについて「靖国神社参拝問題に関するわれわれの立場に変わりはない。再任された小泉(純一郎)首相が中日関係の大局に立ち、賢明な選択をすることを希望している」と述べた。
 秦副局長は衆院選後の13日にも同様の発言をしているが、愛知万博閉幕を受け、温首相が訪日招請に応じなかった理由が首相の靖国参拝にあることを指摘、第3次小泉内閣発足後も日中首脳相互訪問に応じる環境は整っていないとの見方を示唆したものだ。
 秦副局長はまた、胡錦濤国家主席が今年4月の日中首脳会談で示した5項目の対日提案を取り上げ「うち1項目は中日両国間の幅広い分野での交流と協力の強化を提案した」と指摘。条件さえ整えば、首脳の相互訪問に前向きに対応する考えを示した。


愛知万博愛・地球博)期間中の温家宝首相の訪日が実現しなかったことについて


いや・・・首相としては、礼儀として招待状くらいは出すでしょうが・・・


私に言わせりゃ、別にお前ら来なくても良いよ。どーせ混んでるし

と、言う声のほうが多いように思うのですけれどね。(笑)


>「靖国神社参拝問題に関するわれわれの立場に変わりはない。再任された小泉(純一郎)首相が中日関係の大局に立ち、賢明な選択をすることを希望している」


賢明な選択・・・それは・・・







靖国参拝以外にありませんな(笑)

そんな中、こんなニュースも・・・


<中国>軍事演習に日本招待せず 招請国は過去最多
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000126-mai-int

 中国軍が27日、北京軍区朱日和合同戦術訓練基地で、軍事演習「北剣2005」を開始した。新華社通信によると、ロシアや北朝鮮など周辺国のほか、米、英、仏、独など計24カ国の軍事オブザーバーと中国駐在武官計約40人が招かれたが、関係筋によると日本は招待されなかった。招待国は過去最多。



そりゃねぇ・・・










敵国に手の内は見せられないって事か・・・

本当に圧倒的な力があるならば・・・










見せて、圧倒して、優位に立つだろうけどね(笑)


しかし・・・今のうちから準備しないと、本当に危ないんだろうなぁ・・・