吉野 吉水神社(3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

吉野の吉水神社、前回は源義経のエピソードについて触れました。

今日は、もう少し時代が過ぎて、南北朝時代です。

楠正成、新田義貞足利尊氏たちを従えて、鎌倉幕府を滅ぼした後醍醐天皇ですが、
後に反乱を起こした足利尊氏に追われ、ここ吉野に逃げ、『南朝』を立てます。

南北朝時代の始まりです。


で、後醍醐天皇が逃げてきて、最初に居を構えたここが、南朝の皇居と言われるゆえんな訳です。


写真は、後醍醐天皇玉座です。


さすがに金箔っ!!!
と思ったら・・・



豊臣秀吉がここに花見にきたときにリフォーム済みなんですね(^^;)


まあ、それでも十分な歴史ですが。

皇居の玉座ってのもこんな感じなんでしょうかね・・・



こんな所を見れるのも、現代ならでは。ビバ現代!ビバ自由!!


ただ、さすがに中には入れてくれませんが。

写真は玉座の正面と廊下から見た玉座。そして、玉座から覗ける外の風景です。