吉野 吉水神社(5)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここは、『見仏記』と分類したところ。

ところが、神社の写真だったり、鎧の写真だったりと・・・


ところが、実はこの『吉水神社』・・・

実は、昔、『吉水院』というお寺だったとか・・・



明治の廃仏毀釈で、廃寺となったのですが、
ここは忠臣、楠正成を祀る神社として、復活が認められたのだとか。

ここには、楠正成ゆかりの宝物も残されています。


と、言うわけで、写真は

楠正成公所持の毘沙門天伝教大師最澄)作のダキニ天、空海作の灰仏弁財天。



そして、中央の部屋に鎮座されている、役の行者・・・




日本三秘仏と書かれた、空海作灰仏弁財天は、江ノ島の弁天様のところにも有った様な気がしますね(^^)

後一つはどこにあるんだろ・・・