七福神オフ5

イメージ 1

最後は江ノ島の弁天様に参拝です。

『日本3大弁財天』と、大きく書かれていますが・・・

琵琶湖の竹生島厳島と・・・

天河大弁才天といわれることもあれば・・・そういえば能登半島に遊びに行ったときに
行った「関の鼻」の弁天様もそのような事が書いてあったような・・・


まあ、日本三大何とかってのは、誰が選んだのか分からないですからね(^^)

まあ、そんな訳で、とっても有名な弁才天様です。

裸で、琵琶を弾いてらっしゃるお姿の弁天様は、最近修復を終えたのか、とってもきれいなお姿です。

女の子ですからきれいな姿を見てもらいたいってやつでしょうか(^^)


ただ、私の目はもう一人の、八臂弁財天の方に吸い寄せられました。
手が八本あって、いろんなものを持っているお姿。頭の上には、宇賀神様も乗っている・・・

とても気高い表情に、夢中になってしまったのでした・・・


あ~近くに住んでるのに、なんでこなかったんだろ~
「また来よ~っと」、と思った私でした:)