韓国の誇り・・・

イメージ 1

ちょっと前まで、この人は韓国の誇りだったんですが・・・
今では韓国の捏造体質の象徴ですか?(笑)


<ヒトES細胞>昨年の論文写真もねつ造か ソウル大教授
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000116-mai-soci
 【ソウル堀山明子】韓国の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究をめぐる疑惑で、ソウル大の黄禹錫(ファンウソク)教授が今年5月に掲載された米科学誌サイエンスの論文だけでなく、昨年2月の同誌論文でも写真をねつ造していた疑惑が濃厚になった。昨年の論文の共同研究責任者が20日、ソウル大調査委員会に再検証を要請する意向を明らかにした。調査委員会は22日、今年の論文に関する第1次調査結果を発表する予定。
 韓国メディアによると、昨年2月に発表された論文の疑問点は、体細胞で作ったヒトクローン胚から初めて作成したとされるES細胞1個の写真。このES細胞は、03年12月の韓国学術誌に掲載された論文と、04年5月の国際学術誌「ステムセル」に掲載された論文で使われた受精卵由来のES細胞と同じである可能性が高いという。二つの論文の共同研究者には、ともに今年5月論文に参加した黄教授チームの研究者が含まれている。このため、黄チームが組織ぐるみで、受精卵ES細胞を「初のクローン胚によるES細胞」と偽証した可能性が出てきた。
 昨年2月のサイエンス誌論文で共同研究者15人の責任者として名を連ねたソウル大の文信容(ムンシンヨン)教授は20日、「すべてを正直に話す。調査委に再検証を申請する」と韓国メディアに語った。
 一方、今年5月の論文の共同研究者だった盧聖一(ノソンイル)ミズメディ病院理事長は20日に記者会見し、今年に入って65人から採取された卵子900個以上を黄教授に提供したと発表。「論文では、使った卵子は185個とされている。残り700個を解明する必要がある」と問題提起をした。
 今年5月の論文では、18人から提供された185個の卵子を使って11個のES細胞を効率的に作り出したことが評価され、難病患者治療に向けた実用化への道を開いたとされた。しかし、大量の卵子が使われていたとすれば、論文の信ぴょう性が根本から崩れることになる。



もうね・・・

ボロボロですね・・・

ところで・・・この教授・・・

細川俊之さんに似てない?

細川俊之さんに失礼か?(笑)