簡単な投資話・・・

今日目にしたニュースですが・・・
北朝鮮では驚くべき財テクの手段があるようで・・・


預金より低い貸出金利? 韓国銀行が北朝鮮金融報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000057-kyodo-int
 【ソウル20日共同】韓国銀行(中央銀行)の金融経済研究院は20日までに「北韓北朝鮮)金融の最近の変化と改革課題」との報告書を発表し、北朝鮮では企業への貸出金利が預金金利より低いという自由主義経済では考えられない金融政策が取られていることを明らかにした。



と、言う事は・・・

銀行からお金を借りて、預金すれば利ざやが稼げる?

でも、同じ事を考える人はいっぱいいる訳で・・・


 銀行から借りて預金するだけで利ざやを稼げることになるが、北朝鮮では預金の引き出しなどが制限されているという。


なぁ~んだ、ダメか(笑)


 報告書は、北朝鮮では従来、企業の資金が不足した場合、国が補てんしていたが、1990年代の経済難で補てんできなくなり、企業は銀行の貸し出しに依存するしかなくなったと指摘した。
 さらに、北朝鮮の「財政金融事典」を根拠に、北朝鮮が95年ごろ、貸し出し拡大のため貸出金利を年3-5%程度の預金金利より低い水準に引き下げたとしている。
 報告書は「金融機能向上のためには制度改革が必要」と指摘している。



制度改革とかいうレベルじゃないと思うけどねぇ・・・(笑)