無人ヘリ輸出?

ヤマハ発動機・・・やっちゃいましたか。
しかもよりによって、こんな国に・・・


押収ヘリ、性能を分析 韓国などにも不正輸出か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000086-kyodo-soci
 ヤマハ発動機無人ヘリコプターを中国に不正輸出しようとしたとされる外為法違反事件で、静岡、福岡両県警の捜査本部は24日、前日の家宅捜索で押収したヘリの性能の分析を開始した。
 同社が輸出前に名古屋税関に提出した「規制に該当しない」との申告内容と、実際の性能に食い違いがないかどうかを中心に捜査している。
 経済産業省は「ヤマハ発動機は中国以外にも昨年3月から11月にかけて韓国向けに11機、米国向けに1機を不正輸出した」と指摘。捜査本部は北京の航空専門会社「北京BVE創基科技有限公司以外の企業にも無人ヘリを販売していたとみて、裏付けを進める。
 調べでは、ヤマハ発動機は昨年12月21日、軍事転用が可能で法規制の対象となる高性能の無人ヘリ1機を、経産省の許可を得ないでBVE社に販売するため輸出しようとした疑い。


どうも、自衛隊に納入したのと同じタイプの無人ヘリを納入したのだとか・・・

こいつら、国賊ですよ(怒)

この事件についてはこんなニュースも・・・

「軍事上重要な価値」と新華社ヤマハ発製を基礎に無人ヘリ-中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000044-jij-int
 【北京24日時事】中国国営新華社通信(電子版)は2002年5月、ヤマハ発動機無人ヘリコプター「RMAX」を基礎に、中国が国産の無人ヘリを研究開発したと報じていたことが分かった。新華社電は同ヘリについて「科学研究面、軍事上で重要な価値がある」と強調している。


完全に軍事転用されてるじゃないですか・・・(怒)


この会社に対しては、とんでもなく重たいペナルティ課すべきですね。
しかも、中国や韓国に輸出?








両方とも敵国じゃ無いですか。
少なくとも、スペアパーツは輸出できなくするべきですね。




汎用品だから、どこでも手に入るか・・・ちくしょうっ!!(怒)