日本の態度は人類社会の普遍的価値にそぐわない

ど~いう意味か良く分かりませんが、『誰の発言か』を考えれば言わんとするところは分かります。


ノ大統領「「日本の態度は人類社会の普遍的価値にそぐわない」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/08/20050408000032.html
 ノ・ムヒョン大統領が10日のドイツ訪問に先立って行われたドイツの有力日刊紙フランクフルター・アルゲマイネとのインタビューで最大の外交安保懸案である韓日関係、北朝鮮の核問題、南北統一問題などについて一歩踏み込んだ立場を表明した。

 ノ大統領はインタビューでまず、次第に激化している韓日両国の葛藤は日本側に責任があると断定した。

 特に「日本の態度は人類社会が共に追求すべき普遍的価値にそぐわない」とし、「侵略と加害の過去を栄光と考える人たちと一緒に生きるのは全世界にとって大きな不幸」と強く批判した発言が目に付いた。

 これまで大統領が数回に渡って述べた対日発言のうち、もっとも厳しい発言という意見に異論はない。

 しかも大統領が今回のインタビューで靖国神社を参拝することは韓国はもちろん、中国にも『大きな侮辱』を加えるもの」という立場を表明したのは非常に示唆的だという解釈も出ている。

 場合によっては中国と協力し、日本の歴史歪曲と
島領有権紛争に一層強力に対処するという意味を示唆したのではないかという解釈だ。

 また、ノ大統領は北朝鮮の核問題解決策は「6か国協議」が唯一の方法だと再度強調しながら、韓米の緊密な協力が前提になるべきだと述べた。

 また、「米国はこれまでいくつか感情的な表現を示してはいるが、北朝鮮に対して、いかなる攻撃的な行動も取る考えがないという点をはっきりさせた」とし、米国の柔軟性を評価した。

 とりわけノ大統領は、北朝鮮の核問題解決に向けた南北首脳会談開催の可能性について「金正日キム・ジョンイル)総書記が会談を提案する場合、いつ、どこでも会う用意がある」とし、会談の可能性を全面的には否定しなかった。

 統一問題については「韓国の統一政策における第1段階は南北連合で、欧州連合EU)における国家間の関係程度と見ればよい」と述べた。

 ノ大統領は「まだ、そのような時期ではないと思う」とし「南北連合」に向けた具体策は進めていないと明らかにしたが、「段階的統一政策」の一端を垣間見せた点に意味がある。

 ノ大統領は「ただし、われわれは南北の生活水準の格差が大きい上、こうした不均衡から生まれた葛藤と社会的亀裂を解消するためには大きな力が必要になるため、ドイツのような統一を追随してはならない」と強調した。

 いわゆる「吸収統一」方式は、韓半島でそのまま適用できないという点をはっきりさせたものと見られる。


ま、あんたの発言らしいよ(笑)
しかし・・・


靖国神社を参拝することは韓国はもちろん、中国にも『大きな侮辱』を加えるもの」

やっぱ、反対なのは2国だけですか?(笑)
アジア諸国が反対なんじゃないんですか?(笑)


しかし、この発言を聞いて、ドイツの人がどんな反応をしたのか、ちょっと興味あるけど。
ただな・・・


>日本の態度は人類社会の普遍的価値にそぐわない

特定アジア3国には言われたくないわっ!!(怒)


今日目にしたニュースにはこんなのも・・・




対日強硬カード、韓国にブーメラン効果も
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/17/20050317000084.html

 日本の国連安保理常任理事国入り阻止など韓国が強硬カードを切る場合、日本も対応策を取る可能性がある。日本のカードは、めったに切ることができないものだが、一度切り出せば、韓国に打撃を与えかねない。

◆対北・対米関係=日本の対北朝鮮政策は核問題の解決と南北関係両方に影響を及ぼす。日本が対北朝鮮制裁に乗り出す場合、韓半島の周辺情勢に緊張が高まりかねない。韓米関係より米日関係が一層緊密な現状で、日本の働きかけによって韓国が国際社会で孤立する結果をもたらす可能性もある。

◆金融・投資=昨年度の日本の韓国への投資額は22億5000万ドルだった。こうした直接投資以外に日本の金融機関が、韓国の金融機関への融資金の満期延長を渋る場合、韓国経済に一定の否定的影響が出るかもしれない。97年に日本の資金が融資延長を渋り、土壇場で外貨が1日に10億ドルずつ回収され結局通貨危機につながったという説もある。

◆通商問題=韓国は、輸出完成品をつくる際に必要な中間材の60%~70%を日本から輸入している。年間の部品素材部門の赤字だけで150億ドルに達する。外交部筋は「サムスン電子の輸出額と対日赤字の規模はちょうど同じ水準だ。半導体と携帯電話を輸出するには、依然として日本の技術に依存するしかない」と話す。仮に日本が貿易に障壁を設けたり、技術問題に関する圧力をかけたりする場合、難局に直面する可能性がある。

◆韓流の冷え込み=昨年一年間、日本における韓流による経済効果は3兆ウォンだと推定されている。日本に進出した韓国の文化事業は逆に関係の冷え込み時に被害が大きい。昨年の日本人観光客は250万人に達した。2番目に多い中国(60万人)より4倍も多いが、韓日関係悪化は観光業界に大きな影響を及ぼす。

在日韓国人=日本に居住する在日韓国人はおよそ60万人。大多数が中小自営業者か会社員だ。また10万人に達すると推計される日本の韓国人不法滞在者に対する取り締りを強化するだけで、これらの人々の経済、精神、肉体的苦痛は倍増し、韓国にとって負担となる。

◆軍事問題=日本の海軍力は米国に次ぐ世界2位だ。東海(トンへ)、独島近海に日本の最新型イージス艦と艦隊が出動すれば韓国としては対応が難しくなる。韓国が年末に導入する最新型のF-15 戦闘機を日本はすでに200機以上保有している。


まあね・・・そんなに日本が脅威なら・・・

中国にすがって生きるがよいっ!!