麻生外務大臣の発言・・・

外務大臣の会見記録というのが、外務省のHPに公開されているんですね。↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0601.html#2
麻生外務大臣のやり取り・・・面白いですね~(笑)
なんと歯切れのよい発言か。この人が注意しなければならない相手はやはり・・・


マスコミだと言う事がよく分かります

今日の報道です。

[麻生外相]首相靖国参拝 喫煙心理に例え中韓の対応批判
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1670652/detail?rd
 麻生太郎外相は28日、名古屋市内で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「日本の首相が、国内でここには行ってはいけないと外国から言われるのは通らない。中国が言えば言うだけ行かざるを得ない。たばこを吸うなと言うと吸いたくなるのと同じ。黙っているのが一番だ」と述べ、中国、韓国の対応を批判した。また、「英霊の方は天皇陛下のために万歳と言った。だったら天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」と述べ、天皇参拝実現に向け、方策を探るべきだ、との考えを示した。

 さらに、北朝鮮による拉致問題に関連して「日本と北朝鮮の貿易額はものすごく減っている。すでに経済制裁という形が実質、きちんと行われている」と述べ、経済制裁発動に慎重姿勢を示した。【中田卓二】


『たばこを吸うなと言うと吸いたくなるのと同じ』という喩えはどうかと思うが・・・(笑)
それでも、言うべきことを言い、やるべき事をやっていると言う事がわかります。

特に・・・



「日本と北朝鮮の貿易額はものすごく減っている。すでに経済制裁という形が実質、きちんと行われている」


確かにその通りなんだろう。
北朝鮮に対する経済制裁は、実質的には行われているに等しい訳で。
恐らく、口に出すか否かの違いでしょう。

例えば一般船舶油濁賠償保障法↓


http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/yudaku.htm
★一般船舶油濁賠償保障法
・去年の3月から日本に入港する100トン以上のすべての船に適用
・油漏れに関する保険がないとダメ 保険には船級という格付けを貰わないといけない
・船級を与えられるのは英国法に基づいて認定された会員国準会員国のみ
・韓国や中国も与えられる事は与えられるのだが、加盟国が他国に恣意的に与えると、船級与える協会から 即日追放に。最低でも50年は復帰できない。
・そもそも、艦齢が15年とか30年以内でないと船級もらえないとかあるので、北の船の90%は、まず絶望的。
・で、北が政治的圧力を掛けても、すでに英国法の運用にだけ任されたので知ったこっちゃないし、官庁をたらいまわしにされるだけ。
・諦めて外貨を吐き出さない限り、日本には入れない。経済制裁せずして自動的に制裁。
・日本に入港するには北朝鮮は貴重な「外貨放出」をしなければならない。外貨放出という財政負担を北朝鮮に強いる=経済的圧力になっている点に注目。



まあ、これは麻生外務大臣の仕事ではないけれど・・・

事によると『政府は何もしていない』という批判は、あたらないのかも知れません

確実に言える事は、これまでとは外交の姿が変っているって事かな。それも本来あるべき姿に
ちょっともどかしいような気もするけれど・・・


麻生さん、頑張ってくれっ!