また子供が犠牲に・・・

長浜でまた悲しい事件が起きました・・・

「車内で刺して放り出す」=包丁で胸背を各十数回-2園児殺害で滋賀県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060217-00000129-jij-soci
 滋賀県長浜市で、幼稚園児2人が殺害された事件で、殺人容疑などで逮捕された同市新庄寺町、中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)が長浜署捜査本部の調べに対し、「自宅から包丁を持ってきて、車内で2人の胸と背を刺し、放り出した」と供述していることが17日、分かった。
 死亡した2人は、同容疑者の娘と同じ幼稚園に通っており、通園途中に事件は発生。捜査本部は計画的犯行とみて動機を調べている。
 死亡したのは同所、会社員○○さん(29)の二女で、神照幼稚園園児○○ちゃん(5)と、同所、会社員○○さん(33)の長男で、○ちゃん(5)。
 調べによると、鄭容疑者は同日午前9時ごろ、長浜市相撲町の農道に止めた軽4自動車の中で、○○ちゃんの胸や背、腹を、刺し身包丁(刃渡り約20センチ)で突き刺すなどして殺害。○ちゃんも同様に殺害しようとした疑い。
 2人とも10数カ所を刺されており、○ちゃんは病院で死亡。鄭容疑者は「○○ちゃんを先に刺した」と供述している。 



車で交代で送っていたのは、恐らく通園の安全を守る為であったのだろう。
犯人は、取調べに対して、反省の態度を見せていないという報道もあり・・・
恐らく、心の病であったのか・・・それにしても、驚くべき報道もあります。



<滋賀>園児2人殺害 事件発生から逮捕まで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060217-00000005-abc-l25
滋賀県長浜市で起きた、幼稚園児2人が同級生の母親に殺害されるという事件。発生からの動きをまとめました。

午前9時8分、「子どもが1人、農道にうつ伏せで倒れていて、もう1人は用水路に浮かんでいます」という通報。田園が広がる滋賀県長浜市相撲町(すまいちょう)。その寂しい風景の中で、息の絶えた女の子と、今にも短い命を閉じようとしている男の子の2人が発見された。2人が搬送された病院では、「○くんは前胸部と腹部に7箇所、背部に13ヵ所の刺創があり・・・」と、会見で2人の様子を説明した。

2人は小さな胸や背中をメッタ刺しにされ、間もなく死亡が確認された。

目撃者もいない、周りに何もない・・・。事件は長期化をも思わせた。しかし、事件発生から2時間後、警察が会見で「湖西道路・真野インター流入口付近におきまして、(容疑者を)緊急逮捕しております」と発表。1人の女が逮捕された。谷口充恵こと鄭永善容疑者(34)。自分の娘が幼稚園の同級生だった。そして、家も近いことから、けさも、子ども3人を車で幼稚園まで送るはずだった。保護者の1人は「信じられない話。送ってもらってた親御さんの心境は『信じてたのに・・・』っていう感じではないか」との声があがっていた。

鄭容疑者は自分の娘を助手席に乗せ、○○ちゃんと○ちゃんを迎えに行った。そしてその直後、突然、後部座席に座る2人に刃を向けた。いつものように、幼稚園に行くことを楽しみにしていただろう2人に。逮捕された時、鄭容疑者は、自分の子どもとともに現場から60キロ離れた大津市内にいた。鄭容疑者の車の中には、大量の血が流れたあとがあったといい、血のついた刃物も見つかった。

近所同士の付き合いがなぜ・・・。いったい、鄭容疑者の心にどんな闇が生まれたのか。



自分の子供の目の前で、この犯行に及んだ訳ですか。
人はどこまで残酷になれるのか。自分の目の前で、自分の母親が、自分の友人を殺害するところを見た、犯人の娘さんの心の傷が気がかりです。


ちょっと、記事の切る場所を間違えたようで・・・修正です。
『いったい、鄭容疑者の心にどんな闇が生まれたのか』
決まり文句ですね。







心の闇なんか、私の中にだってある。
だからといって、人を殺そうとは思わないが。
『心の闇』なんて曖昧な言葉で、この事件を説明して欲しくは無いね。
責任能力が問えない状態かもしれないが・・・・

このような犯罪を犯した人が、また社会に出てくる事は、納得できません。
暴言かも知れませんがね。