『市民記者』募集?

オードリーさんに教えてもらったんですが、何でも韓国のインターネット新聞が日本に上陸するそうで。


韓国ネット新聞がソフトバンクと提携、日本版創刊へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060222i312.htm
 【ソウル=中村勇一郎】韓国のインターネット新聞最大手「オーマイニュース」=呉連鎬(オ・ヨンホ)代表=は22日、ソフトバンク(本社・東京)と提携し、3月中に日本に新会社を設立すると発表した。

 同ニュースは、市民記者による告発記事を売り物にしており、日本でも市民記者を募集し、8月までに日本版を創刊する計画という。

 同ニュースは2000年の創刊。現在、約4万人が市民記者として登録されている。2002年12月の大統領選では、盧武鉉候補を支援し、政権誕生の原動力になった。盧氏の当選後は、メディアで初の単独インタビューを行い、現在では青瓦台(大統領府)の出入り取材も認められている。

 一方、昨年9月には野党議員が酒席で暴言を吐いたと大々的に報じたが、検察当局に「事実無根だ」として名誉棄損の罪で起訴されるなど、信ぴょう性に疑問を呈する声も多い。

 同ニュースによると、3月初めに、同ニュースが70%、ソフトバンクが30%を出資して、東京に新会社「オーマイニュース・インターナショナル」(本社・東京)を設立する。ソフトバンクは同ニュースの増資を引き受け52億ウォン(約5億8000万円)を投資する。


一言で言って・・・



損さん、正気ですか?(苦笑)

大体・・・

盧武鉉候補を支援し、政権誕生の原動力になった。

明らかに、マイナスの成果だよね(笑)

それに・・・

>同ニュースは、市民記者による告発記事を売り物にしており


民主党の議員がネタにした爆弾メールみたいなもんか?

まあね・・・インターネット上の新聞と言っても、それが果たしてビジネスとして成立するのか。
ネットコミュニティとしては、『ミクシィ』もあれば『2ちゃんねる』もあるわけで・・・

果たして、今回のビジネスモデルを知りたいもんです。

『市民記者』の告発じゃ、信頼を得るのは大変だろうしね。

一つだけ確実な事。





常に、新しい『ネタ』を供給してくれる事でしょう