ノムヒョンさん、靖国神社に?

中曽根元首相と、福田元官房長官が、韓国の大統領、ノムヒョンさんを表敬訪問したそうですが・・・
なかなか面白い事になっているようで。


盧武鉉大統領が「靖国」間接批判 中曽根氏らと会談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000009-san-pol
 【ソウル=久保田るり子中曽根康弘元首相と福田康夫官房長官は十六日、「日韓・韓日協力委員会」合同総会出席のため韓国を訪問、盧武鉉大統領を表敬訪問し、約一時間にわたり意見交換した。盧大統領はこのなかで「歴史について一方的な立場を取ることはよくない」などと述べ、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を間接的に批判した。
 盧大統領はまた「歴史問題」の重要性を強調するなかで、「(靖国神社内の展示館)遊就館の訪問を希望している」と述べた。遊就館の展示内容には「戦争美化」との批判もある。盧大統領はこの日の会談で「靖国」にあえて触れずに「遊就館」に言及することで、小泉首相の「歴史認識」が「戦争美化」であると指摘したものとみられる。


もうね・・・

>「歴史について一方的な立場を取ることはよくない」


そっくりそのままお返しせねばなりませんな

で、靖国神社の展示館、遊就館を訪問したい』と。
つまり・・・


靖国神社に行って、参拝しないで遊就館だけ見てパフォーマンスしたいと。

これに対しての小泉首相のコメントが秀逸です

靖国神社展示施設への訪問、首相「ご自由に」 盧発言で
2006年03月17日21時39分
http://www.asahi.com/politics/update/0317/012.html
 小泉首相は17日夜、韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領が、福田康夫官房長官らと会談した際、靖国神社の展示施設「遊就館」を訪れる意向を示したことについて、
「どこでも行きたいというなら、ぜひとも行っていただきたいですね。歓迎しますよ」
と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「妨害はしません」と述べる一方、「首相が一緒に行くことは考えるか」との記者団の質問に、
「ご自由に(本人の意思に)任された方がよいのではないですか」
とした。



そう、ここは自由の国、日本です。お好きになさればよい(笑)

それにしても・・・



「妨害はしません」


これはすごい皮肉だ(笑)

一応、このノムヒョンってひと、国家元首って事になるのかな。
普通はVIPになる人が、日本への訪問を希望しているのに対して



>「首相が一緒に行くことは考えるか」との記者団の質問に、「ご自由に(本人の意思に)任された方がよいのではないですか」とした。


最近、あんまりはっきりものを言わなくなった小泉さんですが・・・

こんな皮肉も言うようになったのね(笑)


見方を変えれば、このノムヒョンさんを完全に無視してるわけで・・・
やっぱ、よっぽど相手にしたくないって事でしょうかね

さあ、どーするノムヒョン?(笑)