vernichter_007さんのブログより・・・無防備宣言について。

いや・・・昨日の夕食はイタメシ屋で外食だったのですが。

ストライク(滝汗)
リバースとフォワードで体力低下中・・・手抜きで申し訳ない(^^;)

vernichter_007さんの記事から紹介です



★署名活動へ手続き/「竹富無防備地域」めざす会


無防備地域宣言を盛り込んだ竹富町平和条例の制定を目指す住民団体「町無防備
 平和条例をめざす会」(石原昌武会長)は十六日、同町に対し、条例制定請求代表者
 証明書交付申請書を提出した。県内初の平和条例制定に向けた住民請求の手続きが
 始まった。

 請求代表者証明書が交付された翌日から約一カ月間、住民請求のための署名活動を
 開始する。町選挙管理委員会によると、二日現在の有権者数は三千三百五十人。
 住民請求の成立に必要な署名数は有権者数の五十分の一となる六十七人以上。

 同会の田中むつみさん(56)=同町西表=は「議会招集で条例を可決するためにも、
 署名は有権者過半数が目標」と述べ、千五百人の署名を目指す。

 同会が作成した条例案は、沖縄戦で軍命により多くの住民が亡くなった戦争マラリア
 悲劇を挙げ「米軍基地がなく、自衛隊の駐屯もない竹富町は、このまま武力を置かず、
 近隣諸国との平和友好関係をさらに深めることで(中略)国境の町としての名誉ある
 役割を果たす」と明記した。
 また第五条で「戦時あるいはその恐れが明白なときは、無防備地区の宣言を行い、
 日本国政府および当事国に通告する」と規定している。
 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200603171300_11.html


さて、この記事に私なりに突っ込み・・・


無防備都市宣言(むぼうびとしせんげん)とは、ジュネーブ条約追加第1議定書59条に基づき、特定の都市、地域を無防備地域であると宣言することを指す。現在、正確には無防備地区宣言である。

(a) すべての戦闘員ならびに移動兵器及び移動軍用設備が撤去されていること
(b) 固定した軍用の施設または営造物が敵対的目的に使用されていないこと
(c) 当局または住民により敵対行為が行われていないこと
(d) 軍事行動を支援する活動が行われていないこと


んで、これを宣言するとどうなるか。
当然
ジュネーブ条約によって守られる』と。
ただ・・・このジュネーブ条約で禁止しているのは
物理的な攻撃のみであり、占領および統治は禁じられていない。



さて・・・このジュネーブ条約。世界中の国が条約を締結しているのか?

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/join_genave.htm

よ~~~く見てみましょ。







中国と北朝鮮という文字は無いね


つまりね。いくら無防備宣言しても、中国と北朝鮮には全~く関係ないって事ですな

無防備宣言をしたがる人が、どこの国にシンパシーを感じているのか良く分かりますね。





馬鹿としか言いようが無い(怒)