飛鳥・・・岡寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

飛鳥の酒船石から、次に向かったのは、岡寺です。

酒船石からこの岡寺までの坂は、なかなかつらい物がありました(^^;)

ここには、日本最大の塑像の如意輪観音がいらっしゃいます。

塑像とは、土で固めた仏像で、奈良時代の末期に作られた、重要文化財です。

中は、撮影禁止と書いてあったのですが・・・


外からなら、OKなのか?(^^;)

と、外から写真を撮ってみました。

まあ、見えずらいですが・・・なかなか堂々としたお姿です。


中にあった仏像は・・・


記憶によると・・・(^^;)


左側に不動明王愛染明王。右側に如意輪観音だったかな・・・

そして、奥には、兜抜毘沙門天がいらっしゃったと思います。

いずれも力強い、立派なお姿です(^^)


この、お寺は『日本最古の厄除けの霊場』といわれています。









この参拝で厄が落ちてるといいのですが(^^;)