本日の周辺諸国・・・

毎日毎日・・・本当にネタを提供してくださいますね。
こういう行動をとることで、日本国民が中国政府を見る目がさらに厳しくなると言う事に気がつかないのかね・・・
ま、選挙で選ばれる事のない、あの大国の政治家にはわからないことだろうね

東シナ海航行禁止 中国、正式通告せず 海洋法条約、抵触の恐れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000000-san-pol
 中国政府が、東シナ海の石油ガス田開発にからみ、日本が主張する日中中間線をまたいだ海域で一般船舶の航行禁止を公示していた問題で、中国側は日本政府に約一カ月半にわたり正式に通告していないことが十六日、分かった。複数の政府筋が明らかにした。今回の中国側の措置は、公海自由の原則を定めた国連海洋法条約などに抵触する恐れもあり、政府は十七日にも中国政府に抗議する方向で調整している。
     ◇
 複数の政府筋によると、この情報が政府首脳周辺にもたらされたのは十五日。水産庁からの問い合わせがきっかけだった。首相官邸が外務、経済産業両省に照会したところ、「中国側から航行禁止の通告はない」と説明。他の関係省庁にも事実関係の確認を指示したところ、海上保安庁が、中国海事局のホームページ上で公示されているのを知り、中国側に照会したという。政府は外交ルートでも中国側に説明を求めているが、明確な回答はまだないという。
 海上保安庁は十四日に公示を知ったという情報もある。ただ、ホームページの真贋(しんがん)がはっきりしなかったこともあり、「不審情報」として、同日中に情報当局を経由し首相周辺に報告したという。
 中国海事局のホームページによると、同局は「平湖ガス田」の拡張工事のため三月一日から九月末まで、中国の作業船を除く船舶に同ガス田付近海域への立ち入り禁止を公示した。指定海域は日中中間線から日本側へまたいでおり、南北二百キロ、東西三・六キロに及んでいる。
 日中両政府は先月六、七の両日、ガス田開発をめぐる第四回協議を北京で開いたが、中国側はこのときすでに航行禁止を公示していたことになる。協議で中国側は、中間線に近接する「白樺」(中国名・春暁)の開発中止を拒否したうえ、新たに尖閣諸島と日韓共同大陸棚までの共同開発を提案した。しかし、航行禁止については一切説明がなかったという。
 中国側が、日本が排他的経済水域EEZ)と主張する海域まで一方的に航行を禁止すると公示したうえ、正式なルートで日本政府に通告していないことは、東シナ海を航行する船舶の安全上も重大な瑕疵(かし)がある。
 また、先月一日の公示後、日本政府が公示の事実を把握できずにきたことも大きな“落ち度”だといえ、政府はこの間の経緯について、外務、経済産業、国土交通など関係省庁を中心に調査する方針だ。
 一方、自民党武部勤幹事長は十六日、フジテレビの番組で、「事実とすれば遺憾に堪えない。抗議しなければならない」と述べた。


え~~と・・・中国の公式見解を予想してみる。

『あそこは中国の領海であり、日本の主張は通らない』
『そもそも、小泉首相が参拝を強行する靖国神社に、A級戦犯が祀られている事が問題』
『日本は、過去の賠償を行っていない』・・・


この全部かな。

安部官房長官の発言も紹介しときますかね。



東シナ海航行禁止公示 「日本の主権を侵害」 安倍長官、中国側に懸念伝える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000023-san-pol
 安倍晋三官房長官は十七日午前の記者会見で、中国政府が東シナ海の石油ガス田開発にからみ、日本が主張する日中中間線をまたいだ海域で一般船舶の航行禁止を公示していた問題について「日本の主権的権利を侵害し、国連海洋法条約に反する可能性がある」として、同日までに中国側に対して懸念を伝えたことを明らかにした。
 これに対し、中国側は沖縄トラフまでを自国の排他的経済水域EEZ)とする従来の立場を強調した上で「早急に外交ルートを通じて回答したい」と応じたという。
 政府は中国側への抗議も含め対応を検討しているが、安倍氏は「まずは事実関係を確認してからだ」と述べ、外務、経済産業、国土交通など関係省庁に対し、事実関係を調査するように命じたことを明らかにした。その上で、安倍氏は「東シナ海を平和の海にするため、共同開発という考えに基づき話し合いで解決したい。両国の利益のために未来志向で話し合うことが大切だ」と述べた。
 一方、小泉純一郎首相は同日昼、首相官邸で記者団に対し「冷静に対応したい」と述べた。
 中国海事局は、三月一日付で、同日から九月末までの期間、中国海洋石油が開発している「平湖ガス田」付近の海域への立ち入りを禁止する旨をホームページで公示。指定海域は南北二百キロ、東西三・六キロに及び、日中中間線をまたいでいる。


まあ、まともな回答など来ないんだろう。
少なくとも、小泉さんの任期が切れる9月以降までは引っ張るんじゃないかね・・・
小泉さんの後任にプレッシャーをかけようとしてるのかも知れないが・・・



思いっきり逆効果だと思うのだが

そーいえばこの国も・・・


「測量強行なら拿捕」確認か=竹島周辺での日本の調査-韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000030-jij-int
 【ソウル17日時事】韓国政府は17日、日本の海上保安庁竹島(韓国名・独島)周辺の日本の排他的経済水域EEZ)で測量などの調査を行う方針を明らかにしたことに対し、関係閣僚会議を青瓦台(大統領官邸)で開き、対策を話し合った。通信社・聯合ニュースによると、韓国が自らのEEZと見なす海域に調査船が進入した場合は拿捕(だほ)も辞さない方針を確認した



はいはい。海上保安庁の船を拿捕するのね(笑)
思いっきり、戦闘行為だと思うが。拿捕するかどうか見ものかも♪