中国の挑発は続くわけで・・・

今日も中国は強引な事をおっしゃっているようで・・・

中国、中間線付近の船舶航行を禁止…ガス田拡張のため
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060415-00000114-yom-int
 【北京=末続哲也】中国海事局が、東シナ海の「平湖」ガス田拡張工事のためとして、日本が排他的経済水域EEZ)の境界とする「日中中間線」周辺の海域で作業船を除く船舶の航行を禁止する通知を今年3月1日付で出していたことが15日、分かった。

 日中関係筋によると、航行禁止海域は、日中中間線をまたぎ、日本側まで広がっている。

 今回の通知には、3月上旬に行われた東シナ海天然ガス田開発問題を巡る日中両政府の局長級協議に先立ち、日本側をけん制する狙いがあった模様だ。日本政府は、中国の真意などをただしているが、中国の対応次第では、日本側の強い反発を招く可能性がある。

 海事局のウェブサイトによると、対象は北緯27度7分、東経124度55分付近から北緯29度4分、東経124度54分付近までを結ぶ帯状の海域。工事は海底でのパイプラインやケーブル敷設などで、作業期間は3月1日から9月30日まで。

 中国側は大陸棚を境界と主張する一方、日中中間線を境界として認めず、日本が権益を主張する中間線付近のガス田開発について「係争のない水域」で行っていると主張している。



話し合うつもりなんか無いって事ですかね。
このまま、日本の経済水域で工事を続け、ガスを生産する訳ですね。


>中国の対応次第では、日本側の強い反発を招く可能性がある。

もうね・・・


可能性どころの騒ぎじゃ無いね・・・

こんな中国と、仲良くしようという政治家や経済人は・・・
中国の覇権主義が日本を襲う事など想像できないのか?

そろそろ、中国への対応を変えるべきですね。