竹島で紛争?

日本固有の領土である竹島周辺海域を、日本が調査することに対し、韓国は猛反発している訳で・・・


竹島問題>日本の海洋調査、撤回要求 韓国閣僚が対策協議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000042-mai-int
 【ソウル中島哲夫】韓国の盧武鉉ノムヒョン)大統領は19日午前、外交・安保関連の閣僚を青瓦台(大統領官邸)に集め、日本の海上保安庁竹島(韓国名・独島)付近を含む海域で海洋調査を計画している問題について対策を協議した。青瓦台はその結果を発表し、この調査計画が「韓国の主権に対する挑発的行為」であり断固対処すると表明、日本政府に計画の即時撤回を求めた。
 また、潘基文(バンギムン)外交通商相が記者会見し、▽日本側が調査を強行すれば国際法、国内法に従って断固たる対応をする▽問題が生じた場合の責任はすべて日本側にある――と明言。しかし同時に、調査撤回を前提に外交的解決への期待を示した。
 韓国メディアは、海保の調査船が18日夜、東京を出発したという日本での一部報道を根拠に、同船が20日か21日ごろ、竹島付近の海域に入るものとみられると報道。韓国海警察庁が同海域に5000~1500トンの警備艇18隻を配備し、日本の調査船による韓国の排他的経済水域EEZ)の「侵犯」を阻止するとともに、状況によっては拿捕(だほ)する構えだとも伝えている。


国際法に従えば・・・拿捕は違法らしいが?(笑)
他の報道などを見ると・・・

韓国大統領、竹島問題で閣僚会議実施・日本をけん制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000424-reu-int&kz=int
 [ソウル 19日 ロイター] 韓国の盧武鉉・大統領は19日、日本の海上保安庁竹島(韓国名:独島)周辺の海域で海洋調査を計画していることを受け、この問題を討議するため安全保障にかかわる閣僚を招集した。大統領府の当局者が電話を通じ明らかにした。
 盧大統領は18日、与野党幹部との会談で、
過去数年間にわたり静かな外交の一環として慎重な対応をしてきたのに対し、日本は一段と挑戦的な姿勢を強めてきているとし、「こうした一連の対応を続けるかどうか判断するときに達したようだ」と語ったことが報じられていた。

日本に対して静かな外交?(爆)
冗談も休み休みに言えっ!
それにしても、今回ずいぶん日本政府は強硬だな・・・と思ったら、こんな背景もあったようで



竹島周辺調査、安倍官房長官「粛々と」

http://www.sankei.co.jp/news/060419/sei060.htm
 安倍晋三官房長官は19日午前の記者会見で、韓国が不法占拠している日本固有の領土・竹島周辺海域で実施予定の海洋調査について「日本の排他的経済水域EEZ)内での科学的調査であり、国際法上問題ない。粛々と作業を進める」と述べ、予定通り21日にも調査を開始する考えを示した。
 調査は6月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議に向けてデータを収集するのが目的。調査に韓国側が反発していることについては「今回のような調査は各国で行われている。お互いに冷静に対応することが大切だ」と述べた。

 調査を行う海上保安庁の測量船2隻は19日朝、鳥取県境港市の境港に入った。「明洋」(621トン)と「海洋」(605トン)で、海底の地形図を作成できる観測機器を搭載している。海上保安庁は14日に調査海域周辺を航行する船舶に注意を呼び掛ける「水路情報」で調査を公表している。


≪韓国、調査阻止へ強硬姿勢も≫

 【ソウル=久保田るり子】韓国政府は19日朝、盧武鉉大統領が主宰する安保関係閣僚会議を開き、「(竹島周辺での海洋調査は)韓国の主権に対する挑発行為であり、断固として対処する」(青瓦台スポークスマン)ことなどを確認した。

 潘基文・外交通商相はこの日の定例会見で、「すべての事態への対応策を準備中だ」として、竹島周辺での調査計画は「歴史わい曲の延長線上から出たもので一回限りのものではなく、(韓国政府は)包括的に対応する」と対日外交に強硬な姿勢を示した。

 韓国の聯合ニュースによると、韓国海警察庁竹島近海の韓国側排他的経済水域EEZ)ライン上などに警備艇など18隻を集中配置。同庁の哨戒機も18日午後から韓国東海岸で待機している。

 海洋警察庁は日本の測量船が韓国側EEZを侵犯した場合は、停船を命令して乗船検査を行うとしており、これに応じなければ拿捕(だほ)も辞さない方針だ。


つまり・・・6月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議にデータを出さないと、韓国側の名称が既成事実として残ってしまうのだと。

韓国は
『静かな外交』を取りやめて、断固とした行動に出るらしいが・・・



騒げば騒ぐほど、不利な立場になるような気がするのだが。
日本の海上保安庁の船を拿捕するなどと言っているが、本当にやる気かなぁ・・・
実際にやってしまったら、竹島問題は世界中から注目を浴びる事になるだろう。
果たして、韓国の思うように韓国領土だという共感を得る事が出来るか・・・


恐らく・・・



お願いだから来ないでくれ

ってのが、韓国政府の本音だろうなぁ。
ま、韓国との紛争に発展する事は無いと思うけど、後先考えずに攻撃してくる可能性もあるかな。
海上保安庁の方・・・

どうかお気をつけて調査してくださいまし