どう動く?竹島問題

イメージ 1

日本政府による竹島周辺の経済水域の調査に対し、またまた韓国は大騒ぎのようで・・・

竹島調査、日韓で非公式接触続く…事態の打開厳しい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000004-yom-pol
竹島周辺海域で海洋調査を行う予定の海上保安庁の測量船「海洋」と「明洋」は20日午前、鳥取県境港沖で待機を続けた。

 政府は調査準備を進める一方、ソウルで大島正太郎韓国大使が潘基文(パン・ギムン)外交通商相と会談するなど、調査に反発する韓国との事態打開に向けた交渉に全力を挙げている。

 麻生外相は同日午前の参院外交防衛委員会で、今回の海洋調査について、「国際法上、我々には何らの瑕疵(かし)はない」と述べ、あくまで日本の排他的経済水域EEZ)内での合法的な調査であることを強調した。「不測の事態をなるべく避けたいと思って、平和裏に解決されるよう、外交ベースで交渉が行われている」とも語った。

 安倍官房長官も記者会見で、「日韓両国で円満な解決を目指して非公式な接触が行われている。その行方を見守っていきたい」と述べた。

 日本政府は、韓国側が6月の国際会議で現地海底の韓国名の名称提案を見送れば、海洋調査を行わない考えを伝えているが、韓国側は強硬姿勢を崩していない。互いがEEZ内と主張している海域に船舶が入る際、事前通報を行う案も提示したが、韓国側は「我々の領土、領海なのに、なぜ通報しなくてはいけないのか」と反発しているという。

 政府は20日午後も、外交ルートで韓国側に改めて日本の考え方を伝え、問題解決策を探る予定だ。ただ、事態打開の見通しは厳しく、外務省幹部は「粛々と調査をやることになるのではないか」との見通しを示した。


是非、粛々と実施していただきたい

それに対し、韓国外務省は・・・

【差替】日本が海洋調査強行すれば実力行使で阻止も=韓国外務省
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1870459/detail?rd
EUは冷静な対応を求める
ライブドア・ニュース 04月20日】- AP通信によると、韓国外務省の報道官は20日、日本が竹島(韓国名:独島)周辺の海域で海洋調査を強行した場合、実力行使で阻止する可能性があると警告したAP通信に対して語ったもので、同報道官は一方で、引き続き外交努力を行っているとしながらも、紛争を避けられるかどうかの「カギは日本が握っている」とし、日本側に調査の中止を求めた。韓国は、竹島周辺に20隻の警備艇を展開している。

  韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は同日午前、ソウルのキリスト教関係者の会合で、日本側の主張を批判するとともに、「われわれは非常に困難な状況にある。誠意だけでは解決は難しく、知恵と勇気が必要だ」と述べた。

  一方、安倍晋三官房長官は、同日午前に記者会見し、「円満な解決を目指すべく、日韓両国で非公式な接触が行われている。今はその行方を見守っていきたい」と述べ、話し合いによる解決を目指す姿勢を表明した。また、共同通信によると、政府は交渉のため、谷内正太郎外務事務次官を21日にソウルに派遣する方針だ。

  韓国は国連に、国際司法裁判所での調停を拒否するとの意向を伝えている。日本の外務省も、国際司法裁判所に問題を付託する考えはないことを明らかにしている。

  EU欧州連合)のベニータ・フェレロ・ヴァルトナー対外関係担当委員は、ソウルでの記者会見で、「EUは日韓両国がこの問題で対立していることを残念に思う。両国が外交を通じて平和的に問題を解決することを期待する」と述べ、両国に冷静な対応を求めた。


一番笑うところは・・・

>韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は「われわれは非常に困難な状況にある。誠意だけでは解決は難しく、知恵と勇気が必要だ」と述べた。

ノムヒョンさん・・・誠意って何だね?(笑)

今回の件、日本が引く事は決して得策では無いと思えます。が、しかし・・・
任務に赴く海上保安官の方の無事を祈らずにいられません。
今回の騒動、韓国に同調する動きもあるようで・・・


中国紙、日本の竹島周辺調査で韓国に同調
http://www.sankei.co.jp/news/060419/kok121.htm
 中国紙の華夏時報は19日付で、日本政府による竹島(韓国名・独島)周辺での海洋調査計画に韓国が反発している問題について「主権拡張を狙う日本の復古主義的な動きが背景にある」と韓国側に同調する署名記事を掲載した。
 記事は日本の防衛政策を「積極的な軍備拡大」と表現した上で「韓国は日本の態度に憂慮の念を表明してきた」と指摘。尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる日中の領有権争いと竹島問題を関連づけ、日本の中韓両国に対する“強硬姿勢”を印象付けている。


なんつーか・・・


分かり易すぎだっ!(笑)

さて、韓国はマジで攻撃してくるかなぁ・・・
ノムヒョンさんの発言・・・


「われわれは非常に困難な状況にある。」

この言葉が、彼らの困った立場が見えてくるような気がします。
この件に関しての、産経新聞の社説は、非常に同意できます。


■【主張】竹島問題 挑発続けてきたのは誰か
http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm
 竹島問題でまた韓国が大騒ぎしている。海上保安庁が、日本の排他的経済水域EEZ)になっている周辺海域で予定している海底の水路調査に対し、韓国政府が「韓国の主権への挑発行為」などと非難し、「断固として対処」すると反発しているのだ。韓国マスコミは例によって「武力衝突も」などと刺激的な報道を続けている。

 竹島問題での日本の基本的立場は「歴史的にも法的にも日本の固有の領土」というものだ。これに対し竹島を「独島」と言っている韓国は、同じように「独島は韓国固有の領土」と主張している。この対立は昨日今日のことではない。一九四五年に日本の敗戦で朝鮮半島が日本の統治から解放された後、一九五〇-六〇年代の国交正常化交渉時を含め今まで続いている。六五年の国交正常化でもケリがつかず、解決は棚上げされてきた。

 しかし韓国は国交正常化前に、周辺海域にいわゆる「李承晩ライン」を一方的に設定して竹島を自国領として囲い込んだ。「李承晩ライン」撤廃後も武装警備隊を常駐させ、兵舎やレーダーサイト、ヘリポート、砲台などを設置し、近年は埠頭(ふとう)も建設して国民をしきりに往来させている。

 島では官民挙げて各種行事がひんぱんに行われ、「独島切手」はもちろん、海軍艦艇にまで「独島」と命名し、島の上空には常時、空軍機を飛行させている。閣僚や国会議員の訪問もしょっちゅうで、島の環境汚染が話題になるほどである。

 国際的な常識でいえば、領有権で対立している島に関する、一方の国のこうした遠慮なしのやり方こそが「挑発的」ではないだろうか。

 韓国は半世紀にわたって島を実力支配しながら、駐韓日本大使が従来の日本の公式の立場を表明しただけで「妄言」などと猛烈に非難し、日本の教科書が日本の立場を記述するのも許せないという。盧武鉉大統領はこうした韓国の対応を「静かな外交」といい日本に対しては「国粋主義的傾向」と非難しているが、逆ではないのか。

 島の領有権が確定していないため周辺海域のEEZも確定していないのが現実だ。領有権を主張しつつEEZの調整を図るのが外交的知恵である。まず韓国外交に冷静さを求めたい。