世界の人口は・・・

現在、65億1087万6000人あまり・・・↓
http://www.arkot.com/jinkou/
その中で一番多くの人口をかかえているのは、中華人民共和国。↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/data.html
その人口、12億9227万人。
ま、全体の五分の一、地球人口の20パーセントが中国人と言う事になりますか。

一番人口の多い国だから、そりゃ、こういう人数も世界一になるわけで・・・


死刑執行、8割は中国 アムネスティが報告書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000065-kyodo-int
 【ロンドン20日共同】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は20日、世界の死刑囚は推計2万人以上に達し、2005年には日本を含む22カ国で少なくとも2148人の死刑が執行されたとの報告書を発表した。トップは中国の約1770人で、全体の8割以上を占めた。
 同団体が死刑囚の数の推計値をまとめたのは初めて。アムネスティのカーン事務総長は「死刑は取り返しのつかない究極の人権否定だ」とし、制度廃止の必要性を強調した。
 05年の死刑執行数は中国に次いでイランが94人、サウジアラビア86人、米国60人など。中国は情報公開が不十分で実際はこれをはるかに上回っているとし、約8000人に上るとする専門家の見方も紹介した。


明らかである死刑執行の数だけで、世界の8割ですか・・・

しかも、実際は8000人だとすると・・・


殆どが中国で執行されていると言う事になりませんか?

さすが大国・・・


そんなに犯罪者の数が多いのか?

きっとそうでは無いんだろう・・・
私は、死刑廃止論者ではないんですが・・・安易な死刑を認める事は出来ないと思うのです。

やはり、中国の闇は深い・・・