福知山線の悲しい事故から・・・

もうすぐ一年になりますね。本当に痛ましい事故でした。
事故を知りながら、ボウリングに興じたJR職員が非難されたりした事もありました。
そして、日勤教育というものも、事故を引き起こした要因の一つとして取り上げられ、JRの体質的な問題として批判された時期がありました。
この批判について、過去の記事で

日勤教育のどこが悪い!
そう記事にした私でしたが・・・↓
http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/2164255.html
今日、こんな記事を目にしたのです



JR西の日勤教育、過密ダイヤ… 実態、他社と同じ 捜査本部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000021-san-soci
 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、尼崎東署捜査本部が、JR東日本や関西私鉄各社などから運転士教育の懲罰性や、ダイヤ編成の過密さについて任意で聴取した結果、JR西日本の実態と明確な差異がなかったことが十九日、分かった。これまで日勤教育や過密ダイヤが運転士の焦りを招き、事故を引き起こした要因として指摘されてきたが、事故との因果関係を立証するのは困難との見方も出ている。捜査本部は会社側の管理責任について慎重に調べを進めている。
 捜査本部は、JR西と他社の実態を比較した結果、他社にも運転ミスに対するペナルティーとして乗務を外して繰り返しリポートを書かせるなどの運転士教育をしているケースがあり、懲罰性についてJR西と明らかな差はみられないことが分かった。
 また、過密とされたダイヤ編成についても、福知山線以上に運行本数が多い路線はJR東などにあるが、多数の死傷者を出す事故は発生していない▽JR西がダイヤを厳守するよう運転士に与えた重圧は他社に比べて突出していない-などを確認した。


ま、当然ですよ。
人の命を預かっている、公共交通機関。失敗が許されない世界です。そんな世界で、失敗を防止するためにはどうするか・・・

教育を行う事と、失敗に対するペナルティ・・・
そんな事は、どの会社でも行われるのではないのかね。


それが行われない分野があるとすれば・・・



マスコミ関係と教育関係ではないのかね?

そう考えると、一年前の日勤教育たたき』が分かるような気がしますね。
被害に遭われた方、そのご家族に心よりお見舞い申し上げます。