昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感 ・・・その後 2

イメージ 1

靖国メモ問題の他の記事は、『靖国メモ問題』書庫をご覧ください
さすがIT化社会ですね・・・
テレビで報道された昭和天皇メモ』を反転させ、裏のページを読めるようにした人がいるようで。

分析の結果、表と裏に何が書かれているか読めたとか。
なんと書いてあるか?YAHOOの掲示板より。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019556&tid=lw9qbfc0bcrbb2grldbj&sid=552019556&mid=178197

テレビのキャプチャー画面から
3ページ目の裏に写った文字を反転と画像補正で鮮明にし読み取る事に成功しています。
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20060721082842.jpg

                63.4.28 〔■〕
〔4〕
☆Pressの会見
[1]  昨年は 
  (1) 高松薨去間もないときで心も重かった 
  (2)メモで返答したのでつくしていたと思う 
  (3) 4:29に吐瀉したが その前でやはり体調が充分でなかった 
  それで長官に今年はの記者印象があったのであろう 
  =(2)については記者も申しておりました         
                    
[2]  戦争の感想を問われ嫌な気持を表現したがそれは後で云いたい  
   そして戦後国民が努力して平和の確立につとめてくれたことを云いたかった    
  "嫌だ"と云ったのは 奥野国土庁長の靖国発言中国への言及にひっかけて

<<次ページ>>
                    4.28 
前にあったね どうしたのだろう中曽根の靖国参拝もあったか
   藤尾(文相)の発言.=奧野は藤尾と違うと思うが
   バランス感覚のことと思う単純な復古ではないとも.
  私は 或る時に.A級が合祀され その上松岡.白取 までもが、
   筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが 
  ○松平の子の今の宮司がどう考  
   えたのか 易々と松平は平和に強い考が
  あったと思うのに 親の心子知らずと思っているだから 私あれ以来参拝
  していない.それが私の心だ

  ・ 関連質問 関係者もおり批判になるの意

※余り閣僚も知らずそうですかが多い




ふむ・・・なんだか、先の天皇陛下のご発言にしては違和感を感じるなぁ。
そう思って、次の人の意見を読んでみると、こちらの意見の方がしっくりと来る。


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019556&tid=lw9qbfc0bcrbb2grldbj&sid=552019556&mid=178198

※3ページ目と4ページ目を続けて読むと次の事が判ります。
1.メモはプレスの会見を筆記したものである。
2.昭和63(1988)年4月28日の記述である。
3.質問に対るす答えは率直な感想を述べているように読み取れる。
発言内容を事前にチェックされる立場の人間ではない事が判る。
4.高松宮様に対して薨去という言葉を使っている事から宮家ではなく
 仕える立場の人物の発言と読み取れる。

5.「(3) 4:29に吐瀉したが」のくだりは客観的な表現で自身の事ではない。
6.戦争の感想を問われた時「嫌な気持を表現」している人物である。
7.あまり閣僚を知らない人物である。
8.会見時の発言に「そうですか」が多かった。
9.靖国神社松平永芳宮司松平の子と呼ぶ事から近親者で年配者である事が判る。

以上の事から考えて、このメモの発言者として最も適当な人物は徳川侍従長である事は明白です。
理由は以下の通りです。
a.徳川侍従長勇退日は昭和63(1988)年4月末日。(会見の有無は確認できず)
b.徳川侍従長以前からの発言と相似している。
c.前出の1~9の指摘事項に全てあてはまる。

では昭和天皇陛下の発言とした場合、以下の矛盾点が生じます。
イ.この日に昭和天皇陛下の会見は報道されていない。翌29日の天皇誕生日での会見は記録に残っている。
ロ.記者が天皇陛下に対してこのような質問をするとは思えない。又、質問する機会もない。



これ、やっぱり天皇陛下のお言葉では無さそうですね