そこに気を使わんとあかんか・・・

アメリカって変な国ですね。つーか、人権の概念ってのは、本当に『矛盾を抱えている』ものだな・・・と、実感するニュースです

死刑執行一時停止、米で相次ぐ 薬物注射の死刑は残虐?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000004-san-int
 【ロサンゼルス=松尾理也】米フロリダ州で13日に執行された薬物注射による死刑執行で、死刑囚が通常の倍以上の34分にわたって苦しんだ可能性があることから、同州は15日、死刑の一時停止に踏み切った。カリフォルニア州も同日、死刑執行の一時停止を決めており、米国の死刑制度をめぐる論争に影響を与える可能性がある。

 AP通信などによると、フロリダ州当局は13日、男性死刑囚の刑を執行した際、1回目の注射が効かず、異例の2回目の注射を実施せざるをえなかった。通常は3~5分で意識を失い、15分以内で死亡するという。専門家は針が血管を貫通してしまったためと指摘している。これを受け、同州のブッシュ知事は執行方法を再検討する調査委員会を設置する行政命令を出した。

 カリフォルニア州では、1981年に起きた女子高校生に対する暴行殺人事件の死刑囚が「現在同州で行われている薬物注射による死刑は、残虐な刑罰を禁じた憲法に違反する」として裁判を起こしていた。同州サンノゼの裁判所は15日の判決で、薬物注射による死刑そのものが残虐とはしなかったものの、執行方法に問題があると指摘した。

 両州とも、現在の死刑執行が憲法違反にあたるほど残虐といえるのか、さらに調査を続けるとしている。全米37州が薬物注射による死刑を行っているが、両州の動きと並行して、ニュージャージー州など死刑の一時停止に踏み切る州も増えている。



大体だね。この死刑囚が犯した罪は、もっと残虐なものだろう。
楽に死なしてもらえるなんて、都合よすぎるだろ
だからといって、死刑囚に対しては、今の法律にのっとって、執行されるというのが今のルール。
それは守らなければならないだろう。だから、きちんと手順にのっとって間違いが無いように執行しなければならないわけだ。



専門家は針が血管を貫通してしまったためと指摘している。

きちんとチェックせんかいっ!!
普通、病院で注射するときでも、ちゃんと血管に入っているかどうか確認してからやるだろ。
そりゃ、普通の注射と違って、命が奪われる注射だろうから、抵抗するかもしれん。
しかし、その前に意識を朦朧とさせる注射くらいするだろ。手術前の事前の麻酔なんかもそれが目的だよね。

まあ、なんと言うか・・・

マスクして、窒素でも吸わせる方が一瞬で終わると思うんだが。

死刑囚から命を奪う時も人権に配慮しなければならないとは、ある意味窮屈なルールだけど・・・

一つだけ言える事。













中国式の、みんなの前で『ズドン』よりは明らかにいいですね。