角田参院副議長、辞任

しかしまあ。。。これだけ政治資金の問題が注目されているってのに、要職についている人間がこれじゃまずいだろ。

<角田参院副議長>会見し辞任表明 政治資金不記載問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000063-mai-pol
 角田義一参院副議長は26日、国会内で会見し、01年参院選時の政治資金不記載問題の責任をとり副議長職の辞任を表明した。会見に先立ち扇千景参院議長に辞職願を提出した。角田氏は民主党の会派を離脱中だが、同党にとっては「政治とカネ」問題が焦点となる通常国会冒頭で大きな痛手を被る形となった。
 角田氏は01年参院選群馬選挙区から民主党公認で当選したが、その際に「陣中見舞い」として受け取った寄付金約2500万円の裏帳簿が発覚。角田氏は23日に関与を否定する記者会見を行った。しかし、同党は7月の参院選をにらみ今国会では「政治とカネ」問題などで政府・与党に攻勢をかける方針で、国会審議への影響を懸念する同党内では早期辞任論が強まっていた。
 参院副議長が不祥事で辞任するのは初めて。参院議長では02年に井上裕氏が秘書の収賄疑惑で辞任。00年には斎藤十朗氏が選挙制度改正をめぐる国会混乱の責任をとって辞任している。


この記事では触れられていないけど、寄付をすること自体認められていない、外国人団体からの寄付の存在も明らかになっていたはず。

しかも、その団体は・・・


角田氏に献金不記載の疑い 禁止の外国人団体も献金
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20070118a4910.html?C=S
内部資料には、政治資金規正法献金を禁じている「外国人や外国人が主たる構成員の団体」に該当する、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)系の「在日本朝鮮群馬県商工会」も含まれていた。




ミサイル乱射や核実験強行で対立しているあの国と深い関係のある団体・・・


政治家として、今一番も貰ってちゃいけないところから貰ってたわけよね。
もらった当時は、こんな大事になると思ってなかったのかも知れないが。。。しかし、拉致問題なんかは疑われていた時期ではなかったか。
そんな時期に献金を受けていたとは・・・額の多寡ではなく、こっちの方がよっぽど問題だと思うんですかね。

この人の経歴を見てみると・・・


http://www5b.biglobe.ne.jp/~gtsunoda/profile.html

1983年(S58) 日本社会党群馬県本部委員長

1989年(H1) 参議院議員初当選

1994年(H6) 法務政務次官就任

1995年(H7) 参議院議員当選(2期目)

1998年(H10) 参議院民主党国会対策委員長
        参議院民主党・新緑風会幹事長
        民主党群馬県支部連合会会長

2000年(H12) 参議院国会移転等に関する特別委員会委員長




社会党の残党か・・・


さもありなん。身内に、朝鮮総連とのつながりのある議員を抱えている人を抱えた民主党って・・・


コマーシャルのように舵取りが難しいだろうね。